ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わがやの特徴 その2

できるだけ自然な暮らしがしたいので光熱費をできるだけ抑えたいと思っています。

ガス導入に関しては
導入工事に予算がかかるという理由から
ガスは引くのはやめました。

道が狭く、工事も手間がかかり、費用も30万ほどかかるとのことでした。

というわけで我が家は
オール電化を導入しました。
高熱費の1本化でコストダウンを優先しました。


≫ Read More

| わがやの特徴とこだわり | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりその1

大阪という土地柄ですが薪ストーブを設置します。


スキャン

(Scan CI-8GL CB)

あの心地よさは味わった人ならわかるはず!

2005年の初冬に工務店さんで体感した時にこれだ!と思いました。
あれから3年が過ぎ、思い続けた結果、夢が現実へとなろうとしています。

先日機種も決まり、来年分の薪も少しですが工務店さんでキープさせてもらってます。
冬の来客が増えることがたのしみです。

まあ毎日とはいかないですが、週に2.3日ペースでのんびりしたいです。
あの遠赤外線の輻射熱を味わうとくせになりますよ。

来年の今頃はガンガン燃やしてるでしょう!




最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
ぽちっと!お願いします!

| わがやの特徴とこだわり | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがやの特徴 その1

これを無くしては我が家はなかったとも言える特徴があります。

それは眺望がいいということです。屋根からみた風景
屋根からみた風景


これがなかったらこの土地を選ぶことはなかったと思います。

それくらい我が家にとって重要なポイントです。

大阪の枚方というところながらこの眺望はなかなかないと思います。

その分、急勾配で細~く狭い道を一気に上がらんとあかんけど…
まあそこんところは慣れと運動不足解消できると思って
頑張ろうと思ってます。

そんな考えに至るまでには正直、かなりの葛藤がありましたけどね…

足腰の強い元気なおじいちゃんになれたらいいな~と思ったりもしてます。

1階の和室と2階のライブラリースペースから眺めることができます。
もちろん1階.2階ともデッキがありますので外の空気を楽しみながらの眺望も満喫できます。



遠くには茨木、高槻、京都方面の山が望め、手前には電車が走るのも見えます。
夜になると微かに聞こえる電車の音がなんとなくノスタルジックです。

いまから2階のデッキでビールを飲むのを楽しみにしています。

| わがやの特徴とこだわり | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |