ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急がないと!施主支給工作品!その1

先週のデッキの塗装に始まり、支給品の準備する中、
施主工作作業として本棚の製作に取りかかりました。

私としてはもう少し時間があると思っていたのですが
スケジュールをたててみると「や、やばい!」ことが判明。

来週と再来週は左官工事です。
1日にどれくらい進むのか、そして技術力の程は?

かなり不安ですがやるしかないんですがね。


2週間時間をとられると本棚作りはできそうになく…

3月の末までに完了検査を受けてローンの手続きや登記などもしないといけないとのことですから
早くつくらないと検査できません。

施主製作の本棚は完了検査には関係ないように思えますが、
実はこの本棚は2階の吹き抜け部分の壁でもある本棚なんです。

だから壁がないと駄目ってことなんです。そう考えるとやばいってことです。

そんな状況となって先週末に慌てて設計図を書いて、材料の検討にかかりました。

≫ Read More

| 施主工事記録 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ施主工事が始まりました!

忙しくなってきました!
いよいよ施主工事の開幕です!

1月中旬に予定されていたのですが現場作業が少し遅れ気味だということで
延期となっていました。

2月ももう半ばを過ぎ、こちらとしては、いつかな~とやきもき…。

もしかして忘れられてる?

まさか……!

なんだか気合いが空回り?!

たまらず工務店の現場監督さんに連絡をとって調整してもらい、
今日から始動しました!


今回は2階デッキ(黄昏コーナーつづき)のデッキ材の塗装です。

1階と2階にデッキが3ヵ所あり、
予算削減のためすべて施主工事という予定でしたが、
2階は基礎から造るには高さもあって危険が伴い、
怪我をしては困るという工務店さんの意向もあり塗装だけとなりました。

1階の物干デッキとガーデンデッキは基礎からがんばりまっす!

午前10時30分スタート!
最初の30分は少し打ち合わせもあったり、作業説明してもらいました。

オスモ

塗料は自然素材でも定評のあるオスモカラーを使用。
ドイツ製品です。油性塗料ですがすべて天然原料からできています。

色はチークにしました。

くわしくは
オスモ http://www.osmocolor.jp/index.html

色は少し悩みました。
ダーク色系は紫外線から守られるらしく耐久性があがるというメリットがあります。

雰囲気も落ち着いた感じで大人のイメージです。
シブい感じもしてコントラストもきいているので
なかなか魅力的です。

しかしいろいろ検討した結果、子供もまだ小さいので明るい色にしました。
子供の遊び場になるでしょうからね。
しばらくはこの色で行こうと思っています。
年数が経過して汚れが目立ちだしたらダーク色に塗り替えたいと企んでおりますが
いかがでしょう?

デッキ造りの経験豊富な方がいましたら意見ほしいです。

≫ Read More

| 施主工事記録 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月1日の左官教室の体験の様子です!

ただいま建築中の我が家は室内壁は
漆喰を使った自然素材で左官仕上げします。
予算の都合とDIY好きということもあり自分たちで行います。

工務店さんのイベントで「左官教室」が行われましたので
家族・友人総勢7名で体験してきました。

動画はこちらからどうぞ

動画:左官教室2009

| 施主工事記録 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左官体験!その1

気合もはいったところで
午後から左官教室に行ってきました。


親兄弟、友人、総勢7名です。
はじめて訪れる工務店さんにみんなわくわくしてました。

13時30分
左官教室開始

スタッフの挨拶と紹介のあと、今日の左官材料についての説明がありました。

今回の材料は薩摩中霧島壁タナクリーム

それぞれ自然素材の壁材です。

我が家はタナクリームを予定しています。



13時45分
左官スタート!

まずは養生テープを壁より2ミリはなして貼っていきます。

養生

みんな慎重に慎重に…

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

≫ Read More

| 施主工事記録 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気合を入れた左官体験!その1

今日は午後から左官教室でした。

朝から気合を入れるため、そして

メタボ予備軍からの脱出の為もあって

ある行事に参加!

それは?



≫ Read More

| 施主工事記録 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT