ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土地購入をする前に その1

私が思ったことを素直に書き綴っておこうとおもいます。

まず土地を探す前に決めておかないといけないことがありますので
ちょっと語りますね。

それがないと土地探しはできませんので。

価格帯、エリア、利便性、方角、環境…

条件はひとそれぞれたくさんありますが、

あなたにとって一番大事なことはなんでしょうか?


私の場合、今あげた中にはありません。


私の場合、たどり着いた答えは

そこでどんな暮らしをしたいのか!です。

これを1番にあげることが大事だと思います。



3年前まで私は値段、エリア、利便性、方角、環境を
大前提に探していました。

その時の考え方は別の日記にあるのでそちらをご覧ください。

こちらへ


しかし、その条件を最前面に出しての選び方は
賃貸物件や建売分譲物件を探す感覚
です。

それはちょっと寂しい気がします。

せっかく自分の家を建てるんですから
そうではなく、どんな暮らしをしたいのかを真剣に考えるのが大事だと思います。

そこにこだわりがないなら建売分譲物件で充分だと僕は思います。

どんな暮らしがしたいのかを考えると条件の優先順位が決まってくるはずです。

私の場合、結果として車はもう軽自動車しか乗れなくなりました。
が、納得の決断です!

つづく!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 家づくりの考え方 | 00:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは、最初に土地があったから(親名義)その楽しみがありませんでした。
ただ、その土地の草刈は、ワタシがしていたので、
土地の魅力とか、景観とかはよく知ることが出来ました。
利便性だけで土地を選んだとしても、
すぐに家を建てず、足しげく通い、半日居ると
いろんなことが判って来たりしますね。
もうすぐ、足場が外れます。
端材も山ほど出ました。
オラ、ワクワクしてきたぞ~♪

| むぎわら帽子 | 2009/02/06 10:50 | URL | ≫ EDIT

ようこそ!

こちらでもよろしくです!
土地が最初からあるってある意味うらやましいですね、
建てはじめた!ということは麦わら帽子さんの希望するに値した土地だったということですね。
我が家の実家は立て替えるにも狭い土地で、私の思いが叶えられないので
諦めました。
まあ私は次男ですからそんな権限もないのですが……

| ハーブの丘のプーさん | 2009/02/07 00:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/07 18:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/87-e7f56560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT