ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左官体験!その1

気合もはいったところで
午後から左官教室に行ってきました。


親兄弟、友人、総勢7名です。
はじめて訪れる工務店さんにみんなわくわくしてました。

13時30分
左官教室開始

スタッフの挨拶と紹介のあと、今日の左官材料についての説明がありました。

今回の材料は薩摩中霧島壁タナクリーム

それぞれ自然素材の壁材です。

我が家はタナクリームを予定しています。



13時45分
左官スタート!

まずは養生テープを壁より2ミリはなして貼っていきます。

養生

みんな慎重に慎重に…

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


次にパレットとコテを握り、作業開始!

塗りはじめ

簡単にさ~~と手本を見せてくれた現場の方の手つきとは全く違い、
なかなかコテに馴染まず、ボっとっと落とすし、作業は難航。

まああたりまえのことですがやはりプロはちがうな~と…

私は3年前にも1度体験していますので少しはできるかな~と思っていましたが、
もう感はすっかり忘れており「こんなはずじゃない」と過去の感を取り戻そうと
必死でした。




見た目より粘りが有るタナクリームに悪戦苦闘。

30分がすぎても壁は無惨な模様を描き、おまけに腕が上がらなくなり、汗だくでした。

こんなに熱くなるなんて……

腕がだるい~~~

特に上の方の隅は背が低いのでうまくできません。

はまちゃん  

となりで頑張っていた友人の出来映えはまるでケーキ職人のよう!

生クリームをデコレーションするかのように塗りたくり、ごわごわ……

わ~~~こんな壁ができたら………


俺のパティシエとしてのの血がさわいだから……って言うてましたが…

実際は営業マンですパティシエではありませんし。

やってもやっても平らにならず……



1時間が経過したころやっとコツがわかってきて、量が多かったことに
気づいたようでした。

しごき取っていくとものすごい量のタナクリームがパレットに戻ってました。

コテの浮かせ角度や力の入れるポイントなど
すこしずつわかりだしました。
しごき押さえるようにすると結構良い感じ!

怖々なぜるようにやるとだめです。

なんとなく見栄えがよくなってきてちょっと安心。



意外に検討してくれたのが内の兄でした。

あにき

私よりは不器用なはず!?なんですが意外に要領を得たようです。




あと、嫁さんの妹さんがすごく手付きがよく、出来もいいのでびっくり!

塗り中  

これはかなりの戦力です。
みんな絶賛でした!



おやじ


わたしの親父は最後まで頑張ってましたが、難しいな~を連呼してました。
一番の経験者だったんですが、すっかり腕は衰えた?ようで……



しあがり

上はタナクリーム(漆喰)で下が薩摩中霧島壁です。



タナクリームはちょっと荒めのバニラアイス状で見た目よりも粘りがありました。
薩摩中霧島壁は繊維が混ざっているのでごわごわした感じでかなり塗りにくかったです。

2時間という時間はあっという間に過ぎ、毎度のことながらコツをつかみかけたところで終了。

もし午前の部、午後の部とあればかなりの進歩ができるのではないかと思いました。

こんなレベルで本番か~

ほんとこれがぶっつけ本番ってやつですね。
あ~こわ!

どないしよう?!


最後まで読んでいただきありがとうございます!


ポチッとクリックしてくれると
うれしいな~↓

 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 施主工事記録 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

いいですねぇ~漆喰!
私も自分で塗るの、夢です。
絶対いい顔されなそうなので工務店にも旦那にも言えず終いでしたが
プーさんところはみんなに協力してもらえそうで、いいなぁ☆

山小屋のような家、私の好みです。
以前に検討してた工務店が、
片流れを利用したステップフロアの家で、
楽しく暮らせそうだなぁと思ってかなり気に入っちゃいました。
出来上がっていくの、私も楽しみにしていますね★

| ナヲミング | 2009/02/06 01:04 | URL |

コメントありがとう!

ナヲミングさんへ
左官はたのしみでもあり、試練でもあり、思い出づくりでもあります。
それなりの形になればいいのですが…
不安と期待が入り交じってます!
ともかくがんばります!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/02/07 00:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/15 13:59 | |

Re: no subject

すごい偶然やな~

そうやねん!兄ちゃん頑張ってくれそうやわ。
こうちゃんも早く実のおっちゃんの家見たいって言ってるそうやわ。
また
丸野家にもワックスかけ手伝ってもらおうかな。
よろしく!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/02/18 12:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/80-f82889dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT