ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪割りって楽しい!

昨日、工務店さん主催の薪割り大会に参加してきました。
9組ほどの参加で朝10時から3時間休憩なしで夢中になってきました。

すでに薪ストーブ生活をされてる方、そして私のように導入予定の方、
まだこれから検討する段階の方とそれぞれ思いは違うものの自然と役割分担が決まり
交代しながら着々とこなしていきます。
makiwari01jpg.jpg

今年の春に伐採したクヌギやならなど様々な木が山積みされ、程よく乾燥も進んだ状態になりひび割れが入っていました。といっても直径30センチを超える木は簡単には割れません。
1つの玉割りに30分を費やすこともあります。
特に節があるところは繊維が入り組んでいて割れません。
チェーンソーや薪割り機を使って切るしかないのです。

薪割り

玉割り、薪割り、運搬とぶっとおしで動いたのでお昼ごはんをみなさんで頂く時には箸を持つ手がだるくてだるくて……。
今日は心地良い腰から背中にかけての筋肉痛もあり、
働いた実感を感じております。

こうして頑張って作った薪の炎はほんとありがたくって
暖かいのです。ムダに燃やすなんてこともしませんし、
暖かさの有り難みを感じます。
あの炎の揺らぎを早く味わいたいな~と思う今日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/8-faf81c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT