ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏が終わる

ここ数日蝉の声がなくなり、妙に静かな朝になりました。
我が家の菜園は残すところ
茄子とピーマン、オクラ、生姜、ゴーヤのみとなりました。
今年は今までに経験したことないくらい
不作の年になりました。
例年食べきれないくらい採れるキュウリはたったの5.6本。
トマトは肥料ぼけして、ほとんど実がならず葉ばかり。
ピーマンは途中から実の半分下が腐ってしまう病気にかかるし。
トウモロコシは種の蒔き時期が遅れて、
実が小さく、カナブンに喰われまくった。
網ありメロンは大きく育つも、全く甘くないし、不味い。
ここまで不作になると、偶然とは言いにくい。 
栄養バランスが崩れてるんだろうなぁ。
数年前から窒素分が効きすぎてたんで
わざわざリン酸とカリウムのみの
有機肥料を与えてましたが、
今年はダメでした。
そろそろ秋冬野菜の植え付け時期。
どうしたらいいのか悩んでます。
秋冬野菜は根菜や葉野菜が多いので
このまま耕すだけでいいのかも。
お裾分け出来ない夏でした。
あーあ。
スポンサーサイト

| 菜園 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/734-990fddb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT