ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩の荷が降りました。

昨日、平成28年度の確定申告をしてきました。
今年度から青色申告に切り替えることにしました。
何の知識も経験もないんで、無料の記帳指導を申し込み、自宅に3度来ていただき指導してくださいました。
妻が作業することも考え、ノートパソコンを購入することから始まり、ソフトのインストール、操作など今まで簿記の勉強など全く経験がなく用語を理解することから始めないといけなく、スッキリしない毎日でした。
指導を受けながら進めましたが、間違いも多くありやり直したり。
最後の指導が終わってからわからないことが発生してあと一息というところで足踏み。
妻が現在パートで経理をしてるんでなんとかなりましたが、65万円の控除を受けるのはかなり豆に管理せなあかんことがわかりました。
わたしは性格的には豆なんでやり方さえわかればそれほど作業自体は苦じゃありませんが、本業に割り込ませないといけないのは正直時間がなくしんどい。
1つ失敗したのはふるさと納税。
白色申告から青色申告に切り替え、節税対策もしたことで課税所得額が思ったより低くなってしまいました。
見積もりミスです。
正確な市民税額はまだわかりませんが、間違いなく2割を超える寄付をしてしまいました。
まぁ、これも勉強代だと思うことにします。
あとは納税が待ってます。
あーヤダヤダ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/718-29fe4395

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

