ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3薪棚制作その後の展開

6月半ばに作りはじめた第3薪棚。
前回の日記はこちら

その後、天板の打ち込みはせずに資材置き場となっていました。

というのもいつも使ってるホームセンターのバーゲンセールを待っていたんです。

2ヶ月待ってやっとはじまり、デッキ材を購入してきました。

塗装はあえて3色使い、カフェ風を意識したデザインにしました。

かなりすっきりしました。

蓋を開ければ薪がぎっしり収まってます。


ここからは第2薪棚へつながるアプローチデッキを着手。
計算すると束石が14個必要となり、それだけでも
かなりの出費。
1つ650円 14個で9100円

あかん!そんなお金ない!

ということで
ブロックと金プレートを買ってきて
作る事にしました。
これなら2500円!

金プレートを木片に仮止めし、


抜けないように
古びて錆びついて不要になったネジをストッパーにしました。


モルタルを埋めこんだブロックに
差し込み一昼夜乾燥。




アプローチになる通路に手作りの羽子板付きの束石を置き、根太を設置。


束石には束柱はなく直接根太を打ち付けてます。


この方法での羽子板付き束石作りは今後使えそうです。


つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/690-e54d5e8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT