ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の特徴その3

我が家の間取りにはパパ、ママ、子供の部屋といったものがなく
何々をする部屋という分け方にしています。
目的別です。

その1つに家族の共有スペースとしてライブラリースペースを作りました。

学校の図書室と美術室と音楽室が合わさったみたいな使い方です。
  • 本を読んだり、お絵書きをしたり、音楽を聴いたり…、
  • 景色をみながらぼ~としたり… (これは私だけかもしれませんが‥)
  • 景色をみながらビール飲んだり… (これは基本飲食禁止ですが私だけこっそり‥)
  • 本を読みながら寝むりこけたり… (これは私だけかもしれませんが‥)

子供の絵本から大人が読む本、趣味の本、辞書や辞典などなど
家中のみんなの本を集めます。


我が家はまだ子供が1才なので破いたり舐めたりするのでかなり危険です。
だから置き場は慎重に考えないとしばらくは大変なことになりますが…。


音楽は音楽専用パソコンを設置し「iTunes」で管理・再生します。
我が家にはもうCDプレイヤーがないのでこうするしかありません。
パソコンもちょっと古いiMacに頑張ってもらいます。

ベランダデッキにも繋がるこのスペースは夕陽が一番きれいに見えます。
勝手に見えると言い切ってますが…)

そんな黄金に輝く夕景が差し込むスペースなので
黄昏コーナーと名付けました。

間取り2階

場所は1階から階段をあがった場所に位置します。
部屋というより大きな踊り場的なスペースになります。2階吹き抜け部分と
ベランダデッキに接するのでかなり開放感あるスペースになるのではないかと思ってます。
6帖ほどあります。

大人、子供関係なく家族みんながのんびり本を読む!
そういった空間にしたいと思っています。


現在パソコン机の周りに集まってくる本の整理に困っている私が
一番嬉しい空間なのかもしれません。。

遊ぶ時は遊ぶ!

本を読む時は読む!

テレビを見る時は見る!

勉強する時は勉強する!

といった習慣にできればいいなと思ってます。
もちろんパパママも習慣を変えないといけません。

生活にめりはりをつけると言う意味でも子供のしつけにも良い影響がでればと思ってます。

本は基本持ち出し禁止。

その場で読むのがルールにしようと思ってます。

一部料理本や雑誌はキッチンにも本棚を設ける予定です。
これはママがダイニングテーブルで読むためです。

将来子供が年頃になったとき「部屋ほしい?」って聞いてみてほしがればその時に
フリースペースの一部を子供部屋として与えようと思ってます。

まあ10年くらい先のはなしですが。

スポンサーサイト

| わがやの特徴とこだわり | 00:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

あしあとをたどって参りました。
「丘ダイバーのトンカチ日記」を書いています紺ちゃんと申します。
当方ブログをリンクしてくださっているなんて嬉しいです。
ライブラリースペースとってもいいですね。
絵本ダイスキなんです。
子供部屋の考え方や料理本の置き場も
考え方が共感~♪ 思わずコメントしちゃいました。
また参ります。

| 紺ちゃん | 2009/01/28 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/69-673657b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT