ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうもろこしの収穫

本日、穂先が折れてしまったとうもろこしの収穫をしました。

実の皮を少しめくって実をみたら先の方の
粒がしぼんだのか未熟なのかわかりませんが
真ん中らへんはできてる感じでした。

以前、髭が完全に茶色になるまで収穫せずにいたら
実がしぼんでしまい、スカスカにしてしまったことがあったので
試しに収穫してみました。



ごらんのとおり髭は先のほうが茶色になってますが
7割くらいは白いままです。

実の大きさはかなり小ぶりでした。
ちょっと株間が狭かったのかもしれません。


とうもろこしの調理方法は以前テレビでみたんですが、
茹でずに皮を1枚残したまま蒸すほうがうまみが
逃げず美味しいと言ってました。
とうもろこし農家の方の言うことだから本当だと思います。
蒸してからしょうゆたれを付けて焼き、すこし焦げ色がつくまで
焼くとさらにうまいとのこと!

なのでたった1本ですが蒸してみました。
おもてむきは小ぶりながらそこそこ実がついてるように
見えますが、

裏返すとすかすかです。



まあ、穂先が開く前に折れて枯れてしまったから仕方ないな~


とりあえず本日食べました。
蒸してからしょうゆたれをつけて焼きました。

三等分し、真ん中の粒ぞろいなところは子供にあげたところ
おいしい!と言ってくれたんで、よかったです。

残りのトウモロコシはどうなるんだろう。
あと2週間ほど見守りたいと思います。


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/687-3c84c575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT