ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ゲット!

この時期は暑く、葉も茂り木々の伐採は大変なんですが、

ご近所さんが庭に植えてある3本の木を伐採するので

薪にどうですか?と連絡が入りました。

ありがたいありがたい。

きくところ、下水道の工事をするのにどうしても

木が邪魔で、早く伐採して根を腐らせないと工事がしにくいので

今の時期に伐採したとのこと。

そうそう我が家も畑の一部を掘り起こして

下水工事せねばなりません。

いつしようかな~

幹の太さ40センチほどの桜もあるとのこと。

桜と聞いてテンションが上がりました。

そう言えば小径に立派な桜があったことを思い出し

あれを切るのか~とちょっと残念な気持ちにもなりました。

ほか、針葉樹のカイズカイブキとのこと。どんな樹かピンとこず!

まぁ、焚付けにできるかな。

早速現場へ向かい見に行くと思っていた以上の量がありました。





桜は相当重く、1つ運んでみたんですが腰を痛めそうで

怖かったんで今日はあきらめました。

といってもカートや台車もないんで運ぶしかないんですがね。

どうしよう~

やっと我が家の庭の原木が無くなり整理できつつあったんですがね~。

とりあえず今日はカイズカイブキの木々を山盛りいただいてきました。


汗だくで先ほど帰宅し、シャワーを浴びて今、まったりとしております

また仕事が増えてしました。(笑)

さすがに真夏に薪割りをすると熱中症になるかもしれないのでしばらく放置します。

ブログランキングに参加しています!

励みになりますので応援クリックお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪集め | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/678-9742ab01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT