ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 我が家のポタジェレイアウト


発芽に失敗ばかりしていた枝豆の芽もやっと出揃い
ようやく我が家のポタジェも落ちつきました。

連作障害のこともあるのでレイアウトを記録に残しておこうと
思いまとめました。

2016ポタジェレイアウト



イチゴ 18株
大葉 勝手に生えてきた3株
とうもろこし 18株
みょうが 10株
チャイブ 9株
生姜 12株
ミニかぼちゃ 1株
きゅうり 1株
茄子 1株
長茄子 1株
ピーマン 1株
ゴーヤー 1〜3株
枝豆 13株
小玉スイカ 1株
ミニトマト 5株
中玉トマト 1株
大玉トマト 1株
白姫はつか大根 多数
にんじん 6株
サニーレタス 多数

狭い菜園なのでなかなか連作障害を完璧に回避するのはできないのですが
天地かえなども繰り返し、なんとか育ててます。
かなり隙間なく植えてますので我が家の土壌は休暇なしです。


野菜中心のポタジェなんで華やかさはありません。
ところどころに「フレンチマリーゴールド」を植えて
彩りを保とうとしていますが、野菜の葉っぱに圧倒されて
今は目立ちません。

8月の中頃くらいになれば花が目立ってきます。

苦し紛れに1輪咲きのひまわりを10株植え、背後のネットフェンスにゴーヤーを
はわせました。
ヒマワリの大きな黄色い花とゴーヤーの小さい黄色い花と緑のカーテンが
キレイかな〜なんて思ってます。
今はまだ種まきもしてませんが、コスモスをひまわり畑に混植しようと
思ってます。


心配なのはいまだ小玉スイカの結実が確認できてません。

明日にでも人工授粉しようかな〜


スポンサーサイト

| 菜園 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/667-68c70115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

