ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜が勢いづいてきた!

我が家のポタジェ菜園もかなり青々してきました。
スペースの関係で坊ちゃんかぼちゃ、きゅうり、小玉スイカの3種は
空中栽培です。



なにがなんだかわからない写真となってますが、
地面には生姜、中央に茄子、ネットにはってるのはきゅうりとかぼちゃです。


今年も坊ちゃん南瓜の勢いが凄まじく、ネットを超えて空に向かってぐんぐん
のびています。
先日、あまりに空にむかって伸び進み、行き場がなくなり
風に煽られ折れてました。


何個か実が大きくなってきています。



きゅうりもたくさんの実をつけ、つるも旺盛に育ってます。

昨年はじめて育てた長なす。大のお気に入りです。
ことしも好調です。



普通の茄子に比べ、実がやわらかく、焼き茄子にするとふわふわして最高!


生姜の芽も次々と顔をだしました。



発芽率は70%くらいでした。
夏の間は茄子とかぼちゃの影になってしまい、
姿を見れないですがなんとか育ってほしいです。



トマトもそろそろ色づきはじめました。



これは調理用中玉トマト「イタリアンレッド」



味が濃く、パスタに良く合います。
妻もお気に入りです。



みんな順調のようですが
枝豆だけが………
なんとか8株植えれましたが、ここまでの道のりが
遠かった。


発芽率が20%
種が古いわけではありません。

水やりの量や土の状態など水はけの管理ができてないようで
思うようにいきません。



豆類は肥料も他の野菜と違い、窒素成分をあまり必要としないので
肥料の加減が難しく、毎回思うような収穫はできていません。
勉強しないといけませんね。



ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT