ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうもろこしと枝豆栽培

じゃがいもの収穫もやっと終わり、続いて枝豆を植えました。
今回は茶豆の極早生品種にしました。

ごらんの通り3株しか育ってません。
というのもポットに種を蒔いて発芽を待っていたんですが、8割失敗。
ポットに種植えした夜に大雨が降り、雨よけをしてなかったんで
ほとんど腐らせました。鳩よけのネットはしてたんですがね~
10日ほどして再度挑戦!
しかし、1つしか発芽せず、またもや失敗。
水の与え過ぎが原因かと。
とりあえず3つだけ定植させました。
現在、3回目の挑戦中。
雨の当たらないデッキで、水分は霧吹きで少し与える程度にし
表面には砂と灰をすこし敷き詰めました。
↑向かいの農家のおじさんのアドバイス!
水は控えめにせんとあかんよ~とのこと。
枝豆の発芽は毎度のことながら難しいです。
こちらはとうもろこし

とうもろこしは9割発芽に成功。枝豆と同じように管理してましたが、腐らなかったんで、簡単に芽がだせる部類かも。
品種はピーターコーン 我が家はいつもこれです。
玉ねぎ用のマルチシートを再利用してます。
今の所、順調に生育してます。
一気にたくさんの収穫も困るので10日ほどずらして
蒔いたやつも発芽しました。

こちらは長なす。

一番果が実ってます。
もっと大きくなりますが、そろそろで採ります。
いよいよ収穫シーズンが始まります。
スポンサーサイト

| 菜園 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT