ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんで?

2月に植えた春ジャガイモが徐々に枯れはじめました。
いよいよ収穫だ~と恐る恐る
掘ると



ん?…




無い?




芋が無い!
わけではないんですが、育ちがすごく悪い!

なんで?????

実験的にやってみた一斗缶での栽培。

深さもそこそこあるし、1苗植えるにはちょうど良さそうだったんで
やったんですが、結果は不作。

ちゃんとそこには軽石をセットしていたのにな~
ピンポン球よりも小さい芋ばかり。
大きくても5センチ程度。
大失敗だ!


冬ジャガイモは大成功だっただけにショック大。

なにが悪かったんだろうと考えるに、

1、黒マルチをしていなかったんで土の温度が上がらなかった。
2、深さはいいが幅が狭い?
3、肥料不足または追肥のタイミングが悪い(じゃがいも専用の肥料を与えたんですが。)
4、土増しの量
5、連作障害
う~ん………

プランターでも栽培できるとの情報あるのでいけると思っていたんですが、結果はだめでした。
6株で1.1キロ



畑でも同じ種芋を栽培してるのでそのうち結果は明らかになるでしょうが、なんなんだろう?

大きなプランターで植えていたやつも同じような結果です。

土が痩せてるだろうなと、今のところ結論づけています。


芋の甘辛煮でもしようかな~



ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
我が家も、じゃがいも植えましたが、イノシシにほとんどやられてしまいました。
イノシシの食べない、小さい小さいいもを食べていますe-263

| みんみんとその他大勢 | 2016/06/04 05:56 | URL |

みんみんとその他大勢さんへ

コメントありがとうございます。
いのししが敵とは手強いですね。せっかく育てた芋を横取りされて
お気の毒です。
数年前に知人宅で仮農園していたとき、
猿にやられた思い出があります。やつらも必死ですがら
いくら囲いをしても駄目でした。
我が家の畑に来るのはいたちくらいかな〜

| ハーブの丘のプーさん | 2016/06/05 22:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT