ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマト用のビニール屋根完成!

本日やっと夏野菜の苗の植え付けがほぼ完成しました。

今年はとりたてて変わった野菜は育てませんが、昨年出来がよく
おいしかった長茄子は必須です。
あと、久々にとうもろこしも挑戦します。

トマトは子供が食べてくれないのですが、嫌がらせではないんですが
例年より多めにしました。
桃太郎の大玉からフルーティで煮込み向きの中玉(楕円型)、
ミニトマトはイエローの「アイコ」と
甘み強く、裂けにくい 「千果」。

それとおまけで昨年、畑の脇に捨てたトマトから発芽した
正体不明の苗が育ってます。

トマトは例年3株ですが、今年は5株。
様々な種類があるのでいまからたのしみです。

そんなわけで昨年、失敗しながらもなんとか設営したトマトの
ビニール屋根を今年も設営しました。

昨年よりバージョンアップさせました。
昨年の屋根はこんなんです。ポチッ!
ビニールはホームセンターでビニールハウス用に売っている物を使用。

1m/278円を3m買い、真ん中にトンネル栽培で使う曲がる支柱を
等間隔で貼りました。(ビニールハウス補修テープを使用)

トマトのビニール屋根自作

アーチ状にまげ、雨水が流れ落ちる仕様。
両サイドと真ん中の支柱のみ少し長めにしており、ポタジェに立てた柱に
結束バンドで接合しました。

アーチ部分よりさらに60cmくらい下げたところまでビニールがくるようにしてます。
これで少しでも斜めに降る雨よけになればと……。

約1坪ほどのスペースですがなんとか屋根ができました。
雨水をできるだけ与えず、甘いトマトができたらいいな〜
ビニール屋根自作横から

とりあえずここにはトマトと小玉スイカを植えてます。
小玉スイカは空中ネット栽培です。


ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/646-db743e1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT