ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪棚1号の補修

薪棚2号をつくり進める中、1号の補修が過去できていないところを同時にすることにしました。
1号はすでに完成して6年経過していて、地盤の沈下が見てわかるほどに
なっていました。
数年前に一部補修をしたんですが、その時にできていなかった部分を
この機会におこないました。
その時できなかった理由は、薪がパンパンに積んでる状態で
ジャッキアップができなかったんです。
今回は2号がほぼ積み込み可能な状態になり、薪を逃がすスペースができたので一旦1号に積んである薪を2号に移動させることにしました。
そうすることで2号棚の積載量も把握できるので一石二鳥。

すると、2号棚の積載量は予想(体積計算)どおり1号の1/3程度ということがかわりました。
2号積載量
1号の補修は右前に傾いているのを直すことです。
水平計で計ると思ってるより結構傾いてます。
水平03
ジャッキで水平になるまでアップすると
水平01
水平02
5.5センチの沈下。沈下メモリ
処置としては5.5センチにカットした角材を挟み込むだけです。
今週末は屋根つくるぞ~
つづく
ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/640-d55655b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT