ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊本!頑張れ!

地震が起きて1週間がすぎ、いろんな問題が山積してきている。
被災された方々になにができるか考えるんですが、
正直今のところ募金くらいしかできてません。

私自身、熊本にはちょっとした想いのあるところなんです。
我が家を建てる際、構造材として選んだのが熊本県小国町の杉材でした。
杉にしては年輪の幅が細かくかたいので強度が優れているところが気に入りました。

そんな我が家も7年の年月が経過しましたが、
私たち家族にはわからないのですがいまだに家に入った瞬間に
木の香りがすごくするらしいのです。
お客さんによく言われます。

毎日木の香りで癒され、守られてるんだな〜。と

あと、今から30年前
自動車免許を取得するために通ったのが熊本の宇城市松橋町です。
合宿免許でした。

今はその自動車学校もなくなってしまいましたが、
楽しい経験をいっぱいしました。
20日前後で修了するはずが、修了検定に落ちてしまい
お盆休みに突入。結局30日くらい滞在しました。

おかげで休日には天草五橋や水前寺公園なども
若い男8人くらいでうろうろ観光。
熊本城にも行きました。この地震で無惨な姿になり残念です。
自動車学校の受付のお姉さんたちとも海水浴にいったり
ご飯を食べたり‥‥
毎日が宴会状態。
部屋にはテレビもなく楽しみは近くのドライブインまで出かけ、
店内に設置してあるテレビで
「男女7人夏物語」をみんなで見るのが唯一の娯楽でした。

九州の方ならわかるあるあるですが、「お弁当のひらい」には
お世話になりました。
自動車学校前にあった喫茶「モッコス」には数えられないくらい
行ったもんです。

あれから30年。みなさん元気でしょうか?
今回の地震でいろいろな思い出が蘇りました。

がんばれ!熊本!

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| なにげない日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/639-89e6b290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT