ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ薪ストーブもおわり

この冬は結局暖冬で大阪では雪が積もることは1日もありませんでした。
薪の消費はそこそこで棚のスペースで言えば例年5ブロックですが
3.5〜4って感じ。
乾きの甘いものは来期ゾーンへ移動させながら、着々と来期用の薪を積み込みしていってます。

薪ストーブ生活も7年を終えようとしてますが、ここにきて
薪の積み方の変更をしました。

というのも、小径木(8〜10cm)のものは木の種類により
割ったり、割らなかったりしてるんですが、
昨年、集めたムクの小径木は火もちを優先し、割らずに乾燥させました。
ところが、どうも乾燥がまだ完璧ではないようです。

できるだけ薪棚にはたくさん積み込めたいので
同一方向にびっしり積んでいたんですが、やはり風通しが悪いので
乾きが遅くなるのかもと思い、今回から部分的にイゲタに組んで隙間をあけて風の通り道を
設けることにしました。
薪積み

あと、10センチくらいのものは割らずにヒビが入る程度切り込みを入れて
乾燥を促すようにしました。

1段ずつイゲタ組するのが理想なんでしょうがそれはかなり積み込み量が
減るので無理!

さてさてどうなるかな〜
スポンサーサイト

| 薪集め | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/626-f5bb9adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT