fc2ブログ

ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブシーズン到来!

すっかりご無沙汰となってしまってるブログ!

庭づくりはまだまだ発展途上ですが、
なかなか思うようにはいかず、時間もなく……

薪ストーブ生活も今年で7年目。
どうにかこうにか薪集めは絶えることなくできています。

暖かい冬が過ごせるのもいろいろな方々のおかげです。

感謝ですね。

今年の薪集めですが豊作でした。
新年早々、同市内にお住まいのYさん(薪ストーブユーザー)からの
提供をかわきりに、ご近所さんから複数お声をかけていただいたり、
こちらから声をかけたり……

相当量の原木が棚に積み込めず、ずっと庭先に山積みしてました。
いまだ取りにいってない薪もあります。

いい加減、片付けないとものによっては朽ちてしまうので
本日、久々にチェーンソーをふりあげました!

薪2015

久々の快音!ブルルルル〜

曇り空の中でしたが、汗だくで頑張りました。
それぞれの木には特徴があって、あっさり切れるものや
節だらけで硬く時間のかかる手強い奴など様々。

低排気量タイプのハスクバーナなんですが
こまめにチェーンを研ぎながらなんとかできてます。
電気タイプは厳しいだろうな〜と今さらですが
買わなくてよかったと思います。

今年は暖冬なので11月に入ってからまだ2日しか焚いてません。
今週中頃くらいからすこし冷え込むらしいので
そこからがシーズンインって感じになるでしょう。

まずは木っ端や建築廃材(針葉樹)、曲がりくねって棚から
はじかれたものを中心に焚いていきます。

はやくぐ〜〜と冷えこまないかな〜

今日も室内18〜21℃あるので
薪ストーブはお休みです。

煙突掃除も完璧におわらせスタンバイ完了!
あとは寒さ待ち!

お〜い!冬
まだか〜〜〜



スポンサーサイト



| 薪集め | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/623-3506e6b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT