ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇跡の遭遇1

毎週末、庭で土いじりや日曜大工をしていると、
思わぬことに出会うことがあります。

ひと月ほど前、プランターを作っていて設置しようと
したら、くわがた虫を発見!

薪棚の薪にしがみついていた。
雄のコクワガタ


5月だというのになんで?
あっそうか。2年生だな!越冬したんだ〜と感心。

なんか男っていうのはこういった昆虫をみると
童心にもどってしまい、なんだかテンションアップ〜

子供にみせると虫嫌いな我が子もなぜか興味津々。
触れるのは拒否られましたが、

このクワガタ なかなか売ってないし、
買ったら1000円くらいするかもよ〜
って言ったら、じゃあ飼おうよ!
だってさ!

さすが大阪人の子供だ〜と感じた一瞬でした。


クワガタが我が家に飛来してきたのは今回で
4回目

はじめての飛来のクワガタはこちら


いままではなんだかんだ逃がしてました。

今回は意外にも子供がくいついたので飼う事にしましたが、
容器もえさもがありません。

とりあえずアイスが入っていて発泡スチロールの箱に畑の土を投入し、小枝と落ち葉を設置。
蓋がないのでは寒冷紗で被い紐で縛りました。

が…



夜中に妙な音が暗いリビングから響き渡り、
様子を見にいくと見事脱出してました。
ネットを破ろうとした痕跡もありました。

器用に顎を隙間にねじこみ、わずかな隙間を拡げ
脱出してました。
ぎりぎりのところで捕獲!

改めて紐をきつくしばり輪ゴムで補強!

そしてその夜は睡眠。


翌朝、クワガタの様子をみると………

つづく
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/618-9df03ba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT