ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の収穫がはじまりました。

我が家の菜園はポタジェに変更し2年目。

そんな中元気なものとそうでないもの、
やはりいろいろあります。

今年一番の収穫を迎えたのは加茂茄子。ぷりっぷりで丸い茄子が
鈴生りです。
茄子は煮てもよし、焼いてもよし、揚げてもよし。
優等生ですね。

茄子0619


すでに先日いただきました。
やはり毎度のことですが採れたてはうまいっすね。

あと1ヶ月もしたら茄子はてんとうむしだましという害虫に襲われ、
実も減り、真夏は休憩モードになります。
それまでに、リン酸肥料を与えて花をいっぱい咲かせて収穫量を増やそうと思います。

そして今一番勢いのあるのがミニかぼちゃです。
3本の支柱を立て、空中栽培にチャレンジ中。

高さ150cmを超え、しかも葉がたくさん茂りたくさんの花が咲いています。
庭の道路に面したところに植えているので
ご近所さんや通りかかった人の目をひいています。
我が家のシンボルとなりつつあるミニカボチャはいまのところ
6個程の実が大きくなってきています。
坊ちゃん0619

順調にきてるな〜とおもっていたら
今日、うどんこ病になってる所を発見!

原因は風通しだと思います。
葉がかなり多く繁り密集し、地面は影になり
湿気もこもりがちでした。

なので薬を噴射すると共に、色が黄色かかった葉や密集が激しい
部分の葉は取り除きました。
しばらく風通しを意識した管理をしようとおもいます。

最後にミニトマトですが、実は徐々に下から赤くなり始めました。
上部はまだまだ青いですが、昨年よりは実付き量は良さそうです。


プチトマト0619

水は切らし気味で、たまにリン酸の液肥をたっぷり与えるように
しています。

7月になるころには真っ赤になってるかな〜
たのしみです!
スポンサーサイト

| 菜園 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/617-5ad4d724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT