ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蘇れ!ブルーベリー!

我が家にブルーベリーの苗樹がやってきたのは今から
8年前。
ちょうど子供がまだお腹の中にいたころに
吉野山にドライブに行った帰り道の大和郡山の花屋さんで
たまたま購入したものです。

最初の2.3年は苗樹も小さいながらも数個の実をつけていました。
実の大きさは思っていたよりも小さかったんですが、
それなりに甘かったのを覚えています。

しかし………


育児や引っ越し、仕事のことなど
いろいろあってここ5年、肥料もあたえず放置していました。

野菜栽培とは違い樹木なのと、酸性土を好むという
ちょっと特別な性質が私の心をなぜか遠のかせてしまってました。

植物は正直です。
手をかけなくなると実も激減し、かなり小粒に……。
ここ2.3年はもうだめかもしれないな〜と思う時もありましたが、
細々と生きてくれてました。

あまりに気の毒な我が家のブルーベリー。
きちんと育てていれば8年も経てば立派な樹になっていたはず。

なのに1つの鉢に2つの苗を植えっぱなしで8年も放置していたせいで
どんどん力を失って、いまにも枯れそうです。

ブルーベリーA
ブルーベリーB

シュートは出てないし、弱々しい。


てなわけで、鉢分けの時期はとっくに過ぎてしまってますが、
このまま育てるのも可哀想なので、一か八か6月にやってみました。

ごらんのとおりのつる系の雑草が蔓延っています。
雑草つる


恐る恐る、株を分けました。
鉢分け


想像以上に根は張っておらず、むしろ雑草の根がかなりまわってしまってました。



用意したプランターは育苗コンテナ12苗用のサイズに合わせて作りました。
350ミリ×265

土はピートモス6 鹿沼土3 庭の土1の割合で配合。
肥料は有機肥料 窒素4 リン酸7 りん2 のものを元肥として混合。

配合土


芽の出ていない古い枝はカットしました。


ブルーベリー株分け

しばらくはこの新しい環境でどのように育ってくれるか様子を見守って行こうと思います。
今年は実を付けるのは難しいと思うので
来年には立派に育ってくれるようにしたいです。

蘇れ!ブルーベリー!頑張ってくれ〜
スポンサーサイト

| 園芸 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/615-d8143602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

