ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

友人宅の菜園のその後

先月初旬に着手した友人宅の菜園がようやく完成しました。

以前の記事はこちら

あれから仕事の合間をみては足を運び、
苗をうえたり、種を蒔いたり、
ネットを張って、
プランターを作ったり……
仕上げは砂利を敷いて完成です。

野菜のチョイスはほぼお任せされたんですが、
我が家とかぶらない品種を選びました。

フルーツトマト(中玉)、ミニトマト(イエロー)、水なす
万願寺ししとう、きゅうり、バジル、ラディッシュ、チャイブ
ルッコラ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、サラダレタス、大葉

菜園リニューアル


壁面のブロックがかなり昭和なかんじなのがちょっと残念ですが、
以前の盆栽棚があったころから比べるとかなりすっきりしました。

残念ながらチンゲンサイはモンシロチョウの幼虫に食われまくって
哀れな姿になってました。
虫よけネットしないとやはりこの季節はあきませんね〜


玄関前のスペースは木製プランターを3つ作成。
棚に使っていた厚み38ミリもある材を使っていますので
早々、朽ちることはないはずです。
底は100円ショップで65センチプランターの受け皿を購入し、ドリルで30箇所くらい
穴をあけて軽石を敷いて排水できるようにしています。

木製プランターの底

友人の希望どおり、緑のカーテンのゴーヤとイエローパプリカを植えました。

玄関前


若干彩りがないので私のアイデアで緑のカーテンに朝顔を数本とフレンチマリーゴールドを植えました。

完全に私にとって第二の庭となり、管理が大変だ〜〜
スポンサーサイト

| 菜園 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/614-e550cff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT