ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまねぎの収穫 2015

昨年11月末に植えたタマネギが育ち、
葉が8割くらい倒れたので収穫となりました。

たまねぎ収穫01


品種は中生種。
いままで早生種しか挑戦していなかったんですが、
なんとか無事にそだちました。

昨年の早生種はかなり大きく育ちご近所のおばさんたちには
かなりの好評価をいただきました。

今回は………

たまねぎ収穫02


68点って感じです。
というのも、大きなもの(一般流通してるサイズ)は全体の20%ほど。
中くらいのもの(7センチ未満)が65%
小さな物(5センチくらい)15%

とう立ちした苗は1本のみ
育たなかった苗も1本

分けつした苗は2苗
たまねぎ収穫03

50束の苗を2つ購入し数えたら108苗あり、
結局ほぼすべて玉ねぎになったので成功!といえば成功かもしれませんが
今回は大きさがちょっと小さかったように思えました。

これは早生と中生の差なのかな〜

100個以上あるので年内は買わなくてよさそうです。
なのでしっかり乾燥させて風通しのよい
日陰で保存したいと思います。

いろいろ調べたら葉っぱをつけたままの方が良いみたいです。

それと、今回初挑戦したんですが、
玉ねぎの葉の青いところを選んでちょっとずつカットし、
ボール一杯分を採取。

その葉ねぎでネギ焼を作ってみました。
我が家で言うネギ焼はお好み焼のキャベツの代わりに
ネギを使い、生地はかなり少なめで
ポン酢でいただくやつです。

本物のネギほどパンチがないので
大葉を少しいれたところGOOD!(嫁さんのアイデア)

香りがたって、あっさり美味しくいただけました。




スポンサーサイト

| 菜園 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/612-28cda470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

