ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポタジェその3

ポタジェを作って1ヶ月がすぎました。
植え付けたばかりのときはさびしかったポタジェも
賑やかになってきました。

メインポタジェ

トマトもかなり大きくなりました。
しかしここ数年窒素肥料が効き過ぎる傾向があって、葉ばかりが旺盛なんです。
窒素、リン酸、カリウムのバランスが難しいな〜

カリウムは薪ストーブで出た草木灰が大量にあるのでことたりてますがね。

窒素が効いた土壌なので脇に植えたサニーレタスはかなり旺盛に育って
連日朝から山盛りのサラダが続いています。

リーフいっぱい


このサラダ効果で痩せたらいいんですが………

はじめて育てたスイスチャードもいい感じです。
スイスチャード

サラダはもちろん、ラーメンにいれたりしてます。

食感はほうれん草みたいです。味も似てます。

油と相性抜群の茄子も順調です。

茄子

先日一番果を収穫し、浅漬けにして食しました。

ん〜〜〜うまい!


明日にはきゅうりが採れそうです。
きゅうりとスイカ

あと3週間もすればすごいことになりそうです。

食べきれないだろうな〜

スポンサーサイト

| 菜園 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~いいですね!大自然!
サニーレタスの葉がやわらかくておいしそうですぅ~

いいですね~収穫がたのしみですね!!

| tama | 2014/06/29 22:16 | URL |

Re: tamaさま

コメントありがとうございます。
サニーレタスうまかったよ〜〜
相当うかまったみたいで、モンシロチョウの餌食になってしまいました。
今はすっかり食べつくし、すかすかです。
スイスチャードが今、大きくなって、連日朝のサラダで
食べまくってますよ。

| ハーブの丘のプーさん | 2014/06/30 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/599-7ed194d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT