ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまねぎの収穫

昨年秋に植えた早生たまねぎの収穫時期となりました。

葉が苗の8割くらい倒れたら収穫のサインって聞いたことがあるので
そろそろなんですが、倒れた原因が先日の強風だったんで
もうちょっと待ってみようかと思ってます。

たまねぎ畑収穫サイン

3年目にしてようやく成功って言える大きさに成長してきました。
たまねぎ早生

今回はちゃんと1月と2月に追肥をしたのが良かったのかも。

1月に薪ストーブででる灰を与え、2月にたまねぎ用の化成肥料をあげました。
肥料は2月まででそれ以降は何もできません。

60個くらいあるのでしばらくはたまねぎ三昧です。

薄くスライスし、氷水にさらし醤油と鰹節をかけて食べるのが新玉の
おいしい食べ方だと近所のおばさんが今日おしえてくれました。

そのレシピ!私の実家でもやってたから知ってたんですが、
新玉だとまったく辛くないとのこと。
それはしらなんだ!

さっそくやってみようかな〜


そうそう、1つ実験したんですが、昨年収穫したタマネギがネットの中で芽が生えて
しまったんですが、それを畑に植えちゃいました。

そしたら・・・



ちょっと小さめですが3つのタマネギができました。
たまねぎからたまねぎ

これって食べれるのかな〜

売っていたたまねぎの苗との違いは
「とうだち」してしまうところです。
とうだちしちゃうと花芽に養分がとられるんでこれ以上は大きくならないと
思い、花芽を切ってしばらく放置していたんですが、
畑のレイアウト変更に邪魔になったんで収穫しました。



食べれなくなったもんだから小さくても3つできたのはある意味収穫あり〜ですかね。
チャーハンにでもいれようかな〜

スポンサーサイト

| 菜園 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/595-95ddb48b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

