ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーマーケットに出店してみた。

本日、はじめてフリーマーケットに出店してみました。
furima.jpg

子供も大きくなり、使わないベビー用品やおもちゃ
パパママの使わなくなったものなど我が家のロフト狭くしていたものを
一掃するのが目的。
子供服はもちろん、おもちゃ、かばん、本、DVD、帽子などなど盛りだくさん!

初めてのことだったので段取りがよくわからず、開店時間になっても
準備が間に合わなくあせりました。
プライスカードの準備や陳列しながらも、早速交渉がはじまり
どたばたながらも売れていく‥‥

基本子供服を前面に置き、子育てママ層にきていただく感じ。

そんな中、パパが出品した、熱帯魚のフィルターや活性炭が速攻で売れた!
あと、釣りの時にかぶっていたアブガラシアの帽子も売れた!

おじさんが買ってくれた。
なんだか嬉しい。

値切られるのが当たり前なのですが、開店早々に半額にしてよって
きたときは、こちらも強気にことわりました。
昼すぎに来てもらってまだあったらかんがえるんで〜ってね。

コンスタントに子供服は反応があり、目玉商品って感じ。
おじさんの目のつけるポイントと若い奥様の見るところ、年配の方が見るところは
やはり違うな〜と昼すぎくらいに分かってきた。

おもしろかったことは、帽子やかばんはおじさんおばさんに大人気ってことです。
私が出品した帽子は2つとも60歳をすぎたおじさんが買っていきました。
ママが出品したママバッグと言われる赤ちゃんを育てるママなどが両手をフリーに使うことができる
ちょっとおしゃれで仕切りが多くかわいいかばんがあったんですが、
私が勝手に「便利かばん」って書いて出品!

嫁さんに「便利かばん」って(笑)とネーミングのセンスを疑われたんですが、
意外や意外!それが良かったみたいで、おばさまに大人気でした。
何人ものおばさんが手に取りどうしようかな〜と悩んでは立ち去り
また来て値札をみて戻し……

それが見事おばさんばっかりだったんでおもしろいな〜と
思いました。
数十人そんなことしてました。
本来のターゲットは30代の若いママなんですがね〜

中にはそういった方もいたけど8割りはおばさま。
私がつけたネーミングのセンスがおばさまと波長があったんでしょうかね〜

てっことは俺はもうおじん?

それはいややな〜

結局そのかばんは閉店間際におばさんが買ってくれました。



今回の出店で学んだことは、かばんや帽子は反応がよい!
ベビー用品は乳児期に使うものは売れない。
理由は簡単!そんな時期のママは外にでれないから。

で、ある程度大きくなってから外にでてくるのでその時にはもう
持っている!
だからベビーベッドも2つ在庫ある告知ポスターを貼ってアピールしましたが
全く反応ありませんでした。ベビーゲートは子供じゃなく犬の侵入防止に
使えたら〜って反応でした。
1歳をすぎたあたりから使うものは売れる感じかな〜

この秋に次回はもっと準備に時間をかけて出品したいな〜と思ってます!

今回は12000円の売り上げでしたよ〜。小刻みに稼いだな〜

今日は疲れたんで近所のスーパー銭湯でのんびりくつろぎました。
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/591-e488fdac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

