ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブシーズンイン!

今月の3日にシーズンインしました。
それからは週に3.4回のペースで焚いてます。

計算上、ストックしている薪は今シーズン持つか持たないか……

なので薪をどこかしらから調達しないといけないのですが、
なかなか道ばたに転がっているものでもなく、
補助的にペーパーログに頼ることにしました。

先日手造りしたペーパーログ作成機をいざ実践!


今回は新聞紙と薪のカットの際にでたウッドチップを混ぜてみる
ことにしました。

ペーパーログ01
新聞紙は1枚ずつざ〜とまるめて水の入った容器に
放り込みました。1枚ずつするだけで事前に小さくちぎらなくても
かき混ぜるだけでほぼ分解されました。


ペーパーログ02
今回はチップ入りでちょっとばらばらしそうなんんで
新聞紙でコーティングしました。

ペーパーログ03
ケース一杯に入れ、


ペーパーログ04
上にも新聞紙を敷いて、あとは圧縮するだけ
とりだすとこんな感じです。


ペーパーログ06
厚さ40ミリくらいのレンガ風の紙薪の完成です。


ペーパーログ07

あとはお日様と風にさらすだけ。

とりあえずこの2週間で50個完成!

今度は燃焼結果をレポしようかな。

スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/589-5d6a175e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT