ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーズンインを前に!

11月になり肌寒い日が見え隠れしだしました。
明日から急激に冷え込むっていう予報だったので今日は
恒例の煙突掃除をしました。

今日は気候もよく掃除日和。
例年どおり命綱と滑り止め付きの靴で屋根にあがってごしごし!

問題なく完了!
煤の量も例年並み。

掃除が終わって空を見上げると秋空でした。
20131109.jpg

これで準備は整いました。
あとは思いっきり焚くだけだな〜。

というわけにはいかない我が家の薪事情。

今シーズンはなんとかぎり、もたせるつもりだが来シーズンの薪が完全に
ない状態。

毎年貰っていた薪も今年は情報がない。

やばい!

てなことで今から徐々に薪づくりに挑戦です。

5年ほどまえに販売されていた新聞紙で薪をつくる「紙与作」
気になりながらも買うにいたらず、探してみるも
店にはなく、ネットで辛うじてまだ売っていたものの
4980円に手が出ず…。



てなわけで作りました。


ダイソーで見つけた方眼状に穴のあいたケースとホームセンターで買った万能プレート。
しめて240円
あとは庭にあった端材。

ペーパーログ


ペーパーログセット
濡らした新聞紙をちぎってケース一杯に入れて
足で踏んで圧縮します。

ペーパーログ底
底は板をかまして水の逃げみちを作ってます。

うまくできるかな〜
いまから新聞紙を集めないとな〜

ペーパーログの出来上がりは次回へ
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/588-a4abf71a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT