ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋も深まりそろそろ準備!

10月も終わりに近づき、朝晩の冷え込みも感じる季節となりました。
薪ストーブの季節も近づいてきています。

てなわけで、今日は午後から雨があがり晴れ間が差したので
煙突掃除とチェーンソーのメンテナンスをしました。
昨シーズンは途中でトップが詰まるアクシデントが発生したので
トップ部分は清掃済み。
見ると編目の詰まりはなくかるくブラシでこする程度で済みました。
煙突内は1年ぶりなので念入りにしました。

ぱっと見た感じ、煤の膜が全体的に出来てました。

ソフトワーヤーブラシで掃除すること15分。

思った以上の煤が落ちてきました。

煤2012

炉内も歯ブラシで手を真っ黒にしながらブラッシング!
ここでも想像以上の煤が取れました。

このとおり奇麗になりました。
炉内


その後、数ヶ月前に使い掃除もしていなかった
チェーンソーをお掃除&目立て!

こちらも奇麗になりました。

残念ながら外に放置していたので金属部分が風化して錆びてしまいました。
ちょっとショック!
チェーンソーアップ


なのでここは改めてサンダーで磨いてピカピカにしようと思います。


これにて準備は整いました。

さてさていつシーズンインするのかな〜

わくわく!

スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/576-124aaef3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT