ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小玉スイカ 第1号は3.4kg

昨年の地植えから空中栽培に初チャレンジした小玉スイカ。

6月20日ころに結実した第1個目を7月23日に収穫しました。
予定では25日の天神さんあたりに収穫するつもりでしたが、
もう小玉というより大玉に近いくらい大きくなっていて
出来過ぎた感じなのでちょっと早めに収穫。

実のまわりの髭も枯れてきてたのでいいはず!


小玉スイカ

重さは3.4kg
ここまできたら小玉じゃない!

1回で食べきりサイズのはずが結局我が家では3回に分けて食べることになりそう。


問題は出来過ぎか、それともまだ未熟か………


包丁を入れる手が震える瞬間です。

いままでそのシーズンの1つ目の実は失敗なしなので
余計に緊張!

えい!


切ってみると!




お〜〜〜〜〜
甘い香りが漂いました。

なんとか合格!


小玉スイカカット


たべて見るとまあまあ甘いし、問題なし!
若干実がやわらかいのであと2.3日取り遅れてたらジュクジュクやったかも〜

けどセーフ!

今年もスイカ成功です。

我が家の小玉スイカですが1苗からたくさんできそうです。

栄養の流れを考えツルを切ったりしてるんですが
複雑にからみあうツルの行方を誤って
いままでそこそこ大きくなっていた実を2つも間引きしちゃいました。

これには自分で自分をうらみました。

けどあと5個はいけそうです。

よくばると味が落ちるのでこれが限界なのかも。

だからようりんを施してておきました。

来月の10日あたりがピークです。
スポンサーサイト

| スイカ栽培 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~☆
大成功ですね!

うちは最近ブドウの苗をもらったんですよ。
育てた事なくて心配…。

| いち | 2012/07/30 01:25 | URL |

いちさんへ

スイカは無事おいしくいただけました。
ぶどう?
いいな〜我が家も挑戦したいとは思ってるんですが………
来年!

| ハーブの丘のプーさん | 2012/08/08 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/569-cbd8a800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT