ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の梅酒

今年も梅酒を漬ける時期となりました。
昨年漬けたものがまだまだあるのでどうしようかな〜と思ったのですが、
空き瓶が2つあるのでやはり漬けることにしました。

昨年はブランデーベースで漬けました
酒通ではないので何がどう違うのかはわかりませんが、
おいしく頂けてますので問題無し。

同時に違った漬け方のものを出されると比べれるんですが
私にはただの梅酒でうまい!ってことしか正直わかりません。

今年はホワイトリカーとブランデーのミックスにしました。
あと、糖分は氷砂糖と黒糖の2種。ミックス仕様です。

2012梅酒&シロップ

ところが………



思い込みでレシピも見ずに進め、できあがって
分量を紙に書いて瓶に貼るときに大きなミスに気づいた!

糖分の量が半端なく多い!
通常の2.4倍ほど入れてしまった!

あ〜〜〜〜〜〜

どないしよう?


こうなったらブランデーリキュールがあと1.2リットル残ってるのでそれを
投入して薄めるしかない!

しかし!


すでに瓶は満杯!


てなことで昨年の梅酒を仕方なくホワイトリカーの入っていた
紙パックに入れ替えたり少し大きなジャムの瓶に入れたりしてなんとか
瓶を確保。

そして今漬けたばかりの瓶から梅を取り出し
半分に分けてそこにブランデーリキュール1.2リットル追加し、シェイク!

そしてそれも半分にわけてなんとかしました。

けど……


それでも砂糖の量は通常の1.6倍ほどになる。

どうなるんだろう
今年の梅酒!

甘〜〜〜いシロップみたいになるのかな〜

ロックやストレートで飲むことはあまりないので
まあなんとかなるでしょうけど。

しかしまあ5リットル強もできる計算なので
いまいちだったら大変だ〜

さてさてどうなることやら………


ちなみに分量は以下の通り

青梅 1.8kg
ホワイトリカー 1.6リットル+ブランデーリキュール1.8リットル 合計3.4リットル
氷砂糖 1kg+黒糖600g

氷砂糖500g多く入れすぎました。




あとシロップもつくりました。
今年は青梅を買うときに少し熟しているものを選んで選り分けました。

少し熟した梅 1.2kg
氷砂糖 1.1kg
ホワイトリカー 200ml

こちらは問題なくいけそうです。
スポンサーサイト

| グルメ | 01:18 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/564-4cd63da6

TRACKBACK

まとめtyaiました【今年の梅酒】

今年も梅酒を漬ける時期となりました。昨年漬けたものがまだまだあるのでどうしようかな〜と思ったのですが、空き瓶が2つあるのでやはり漬けることにしました。昨年はブランデーベ

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 13:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT