ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空中栽培に変更!

以前、捨てた種が皮肉にも発芽し、急遽育てることになったスイカ。
接ぎ木苗じゃないからどこまで育つかわからんけど
育てることにした。

なので買ってきて育てていた小玉スイカを空中栽培することにしました。
我が家では毎年プリンスメロンは空中栽培してるので
まあ似たようなもんかな〜って。


プリンスメロンは実が大きくなりはじめたら要らなくなったパンストで覆って
吊るしていたけど小玉スイカはもっと重いので
しっかりとしたネットとを準備しないといけないかも。

とりあえず親ツルの葉が6.7枚になったところで摘心して
子つるをネットに這わして誘引してみた。
あとは子つる1本に対して1個の実を育てるだけ。

最近わかったのですが、根にちかい親つるや子づるで結実したものを
育てると皮が厚くなるとのことで、理想は
孫つるに結実させると皮が薄くなってうまいらしい。

そういえば昨年のスイカは根に近かったので皮が分厚かった。
そういう原因だったんですね〜

ただ、孫づるに結実させるにはそこまで育てないといけないので
時間がかかる。
そこさえ我慢できればいいのですが、素人栽培なので
自然にまかせちゃうんだな〜。

そんな先日、子づるのかなり根から遠い節で結実した。
しばらく様子を伺っていたらあっというまにこんなに大きくなった!
0630すいか

6月20日くらいに結実したので今日で10日目。
収穫は7月25日〜28日かな〜。
ちょうど天神祭のころだな〜

葉っぱをめくって観察していると
別の子づるにもその実の同じ節くらいの位置で結実しているのを発見。
0630すいか2

こちらは6月30日結実なので収穫は8月5日〜10日くらい。

このまま順調にいけばこの夏は10日おきにスイカを食べれる!

プリンスメロンも育てているのですがこちらはまだです。
これから我が家の畑から目がはなせません。



スポンサーサイト

| スイカ栽培 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スイカの空中栽培、見事に成ってますね!
うちでもやってみようかと思っているうちにツルがどんどん伸びてきて間に合わず、しかたなく藁を敷きました。
小玉スイカでだいぶ大きくなってきたのですが、受粉させた日を記録しておらず、いつ収穫していいものか迷ってます。

| simajii | 2012/07/09 22:17 | URL |

simajiiさんへ

採り頃は非常に見極めが素人には難しいですよね。
私は結実した日を控えてますが、それもあまり当てにならないのかもと
最近思っています。この梅雨の雨量のせいかどうかは不確かですが、
すでに大きさは大玉に迫るくらいになってきていて
もう採ってもいいんじゃないかな〜って思うほどです。
たたくとやや鈍めの音だし……
けど予定より10日もはやいんで決心できずぶら下げてます。
プロのご意見拝借したいもんですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2012/07/14 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/562-a138cae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

