ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の夏野菜

我が家の菜園は今年もたくさんの野菜をそだてることになりました。
定番の茄子(2種)、トマト(3種)、ピーマン、ししとう、きゅうりはもちろん
プリンスメロンと小玉スイカ、ハーブのバジルもやってます。

あとは昨年のリベンジとしてとうがらし。

そして枝豆です。
えだまめは種から植えてるのですがなかなか発芽が安定せす
10苗植えましたが4苗しか育ってない状態。
芽がでても双葉を虫が食っちゃうんですよね〜

あとは昨年の余り種のスイートコーン!
なんとか8苗芽がでた!


初挑戦はパプリカ。そしてハーブのコリアンダー

例年ゴーヤもやるのですが今年は休憩。

と、いろいろ欲張ってしまってます。




そんな中、畑の脇で新芽を発見!

おや!?


これは!




ゴーヤの芽?
ゴーヤ

そしてその横には

すいかの芽

スイカの芽?


今頃でたんか〜〜


というのも春先からゴーヤは種蒔きしたんですが
うまく発芽しなかったんで、今年はあきらめたんです。

そしてスイカの種も昨年採れたスイカの種を残していたんですが、
色褪せてしまい管理が悪かったので蒔きませんでした。

そしてそのゴーヤとスイカの種を畑の脇に捨てたんです。


それが

今頃芽を出したってわけです。



あ〜〜〜
タイミングわり〜な〜。

けど、せっかくなのでだめでもいいから育てます。

多分ゴーヤはいけると思いますが、スイカは微妙。
というのも今から花が咲くまで育つには1月くらいかかる。
そしてそこから結実して収穫までに45日。ということはお盆過ぎになる。

暑さにもよるけどお盆をすぎるとスイカはあまり育ってくれない。
さてさてどうなるかな〜

おかげさまで畑は満員御礼です。

| 菜園 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/561-72b76510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

