ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのタマネギ栽培 初収穫!


昨年秋に植えたタマネギがやっとできました。
といっても大きさはばらばらでピンポン球サイズにしか大きくならなかったものも
あり、ほったらかし栽培はだめだな~と反省。

プランターに植えたもの、畑に植えたもの。マルチを施したものとそうでないもの。
いろいろとやったんですが、やはり畑にマルチが安定して育ってました。
プランターのものは安定した生長ぶりだったんですがややこぶり。
取り頃がいまいちわからなかったんで
お迎えのおっちゃんの畑をみたら、見事なタマネギができていた。

それを見て間違いに気づいた!

タマネギが大きくなると土から飛び出してくるんですが、
露出してはいけないと勘違いして一部の苗は盛り土をしていたんです。

そんないらんことをしたせいで、フットボールみたいなタマネギになった。たまねぎ
露出することで大きく肥大するので
それを止めてしまったってことです。

はじめてのタマネギづくりは失敗!です。
30苗中、売り物のように育ったものはたったの5つ。あと小さなものが10個くらいで
10苗は息絶えました。

2月に追肥をしないといけないいですが、全くあたえず!
苗選びは鉛筆くらいの太さのものが理想とのことですが、売れ残りみたいなひょろひょろの苗だったんで
やっぱりあかんかったのかも。
半年以上かけて育てることになるので有機肥料は多めにせなあかん。

奥が深いな~

スポンサーサイト

| 菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/560-6cf890b0

TRACKBACK

まとめtyaiました【はじめてのタマネギ栽培 初収穫!】

昨年秋に植えたタマネギがやっとできました。といっても大きさはばらばらでピンポン球サイズにしか大きくならなかったものもあり、ほったらかし栽培はだめだな~と反省。プランターに植えたもの、畑に植えたもの。マルチを施したものとそうでないもの。いろいろとやったん...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/03 02:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

