ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わがやの特徴 その2

できるだけ自然な暮らしがしたいので光熱費をできるだけ抑えたいと思っています。

ガス導入に関しては
導入工事に予算がかかるという理由から
ガスは引くのはやめました。

道が狭く、工事も手間がかかり、費用も30万ほどかかるとのことでした。

というわけで我が家は
オール電化を導入しました。
高熱費の1本化でコストダウンを優先しました。




ネットでいろいろ調べるとオール電化の得手不得手が書かれてますが
人それぞれだと思います。
生活習慣によってかわるのでどちらがいいという答えはないと思ってます。
身近で導入されてる方がいなかったので意見を伺うことはできませんでしたが
ガスじゃないと困るという具体的な理由も思い浮かべませんでしたので
決断しました。
ただ、個人的には、
チャーハンをダイナミックに作れなくなるのがちょっと残念です。
鍋ふりふりして…

IHコンロでそんなことはできないですもんね。

冬のシーズンは鍋が多くなりますがそれは今までどおり
卓上カセットコンロやホットプレートで対応。

給湯が一番問題ですが、エコオート電気温水器を使います。
予算が厳しくエコキュートにはできなかったのが残念ですが…

夜間割引で電気代が安くなる時間帯をフルに活用し、
予算をうかすのと同時に
日中はできるだけ電気をたよらない生活にしたいと思ってます。

インターネットの利用も23時以降にするつもりです。

エアコンはとりあえずなし。断熱材にこだわってますので
その効果をみて判断しようと思ってます。

断熱材についての説明はカテゴリーの断熱材のところをみてくださいね。

くわしくはこちらへ



高台にあり、隣接する住宅が平家だったり
地面に高低差があったりして開けてますので
陽当たりはかなりいいです。


リビングは南面に位置し、光を多く取り入れるよう、
3坪ほどの吹き抜けがあります。


ご近所の方の話では夏でもエアコンいらんよ~
情報もあるので風通しも期待してます。

雨水の利用も考えてみました。
雨水タンクを設置しようと思ってます。
もちろん私の手作りで!

ネットでタンクを調達し、雨どいから分岐させ貯水します。
雨どいの設計もタンクに水が集中するようにしてもらいました。

庭には照り返しの熱や光を抑制するため芝生を植える予定ですのでその育成に使います。


ポチッとよろしく!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
スポンサーサイト

| わがやの特徴とこだわり | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして☆

ブログにコメントありがとうございました!
薪ストーブのある家、ステキです~
憧れますけどうちは家族揃ってインドアなんで^^;やめときました。

上棟もその後の進み具合もほとんど同じなんですね~☆
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

| ナヲミング | 2009/01/27 00:00 | URL |

ようこそハーブの丘へ

みにきてくださってありがとうございます。
ほんと進行状況がほぼ同じですね。
早速ですがこちらリンクにエントリーしました。
これからもよろしくです!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/01/27 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/56-d0cb00a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT