ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お~い!そこはお互い困るやろ!

毎年この時期は薪づくりのラストスパートと畑づくりに追われ、
GWもお出かけといえばホームセンター?くらいで……。

家族にはちょっと不満におもわれつつも作業しています。

先日29日は工務店さん主催の薪割り大会に単独で参加させていただきましたが、
私は100%チェーンソーを切るといった作業に没頭してました。
準備されていた木の幹が細かったので薪割りというより
玉切り大会になったような感じです。
それでも数人の方が斧を振り下ろして奮闘されてました。
今回持って返れる薪量は少なめでしたが良い汗をかくことができました。

そして翌日の昨日はご近所さん宅で薪づくりです。
この日もチェーンソーフル回転でした。
なので今日、ちょっと腰がまた痛い!やばい!

そんな中、車から薪を降ろしていると、あることに気づきました。

この時期庭にはいろいろな蜂が飛来してきます。
ミツバチはいいのですが、すこし大きな脚長蜂みたいなやつがやたらと車の後部付近にくるんです。
邪魔だし怖いな~と思いつつせっせと薪を降ろしていたら、
我が子が見つけました!
「パパ~蜂さん、ここにいるよ~~」って

教えられた先をみると、な、なんと!




蜂の巣01
車のスライドドアの内側でした。

女王蜂が巣を作ってる最中です。
お~~~いそこはあかん!

蜂の巣02 
たぶん車の中からは視覚になるところで見えない部分。

けどお互いこまる!お出かけしたら蜂は巣がなくなるので路頭に迷うことになるし、
こちらは運転中に室内で蜂が舞い込んだら危ない!


だから蜂が巣から離れた瞬間をねらって除去することにした。

やれやれです!


そして翌日。

つづく

スポンサーサイト

| なにげない日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/555-8ff4c4c5

TRACKBACK

まとめtyaiました【お~い!そこはお互い困るやろ!】

毎年この時期は薪づくりのラストスパートと畑づくりに追われ、GWもお出かけといえばホームセンター?くらいで……。家族にはちょっと不満におもわれつつも作業しています。先日29日は工務店さん主催の薪割り大会に単独で参加させていただきましたが、私は100%チェーンソ?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 03:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT