ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

災いの連鎖の波にのまれた2日間 後半

かなりやばい状況に焦りまくってしまい、
ここで自己解決を一旦断念し復旧業者に連絡してみる。

いろいろ症状を伝えるも正確な値段はだせないので
急いでいるなら来店してほしいとしつこく言われた。
価格設定があってないようなもの。

よくある症状の実例の値段さえも言わない。
それぞれですから~なんともいえないんですが……
だと。

とりあえず来させるように仕組まれた営業トーク!
足下をみた商売だ!とちょっと思った。

困ってるんでしょ!助けてあげるからお金ちょ~だい!
急ぎなら高いよ~~ってささやかれたような気がした。

話をざっとつっこんできくと15万くらいはかかるような口ぶり。

そらあかん!なんぼなんでもだせん!
だせて5万までかな~と。

なので引き下がろうとしたらある程度相談にのりますので
一度持ってきてください!と改めて迫ってきた。

が、ちょっと冷静になろうと思い、
他にもちょっときいてからにしますと電話を切った。

それからネットであれこれ調べるもここならいいかな~と思う業者はみあたらず、
途方にくれた。

もちろん晩ごはんも喉をとおらず……

で、とりあえずクールダウンしたHDDを再セットしつなげた。

が、マウントは2つのみ。かすかな期待も打ち砕かれた。あかんか~
ディスクユーティリティでチェックしてもマウントできてないので
もちろん直せない。

けど、マウントしている2つのコピーを再度試みたら
不安定ながらもできた。
一気にコピると止まるので容量をみながら1つづつコピー。
途中何度も止まったりしたけどなんとか500GBほどのデータを
5時間くらいかけて復旧させた。
かなり気を使う作業にくたくた。

時計の針は0時を回っていた。

が、肝心な仕事のデータが救えていない。

あ~~~

やっぱあきらめて明日朝から業者に行こう!とおもいつつ、
最後の望みをかけて使わなくなったもう1台のマシンにつなげてみた。

すると、


症状はやっぱり同じ。


で、古いソフトだけどテックツールプロ4.5というメンテナンスソフトがあったので
どこまでできるかわからんけど検証してみた。

画面にはマウントできていないのだが、確かに存在は認められているマークがでている。
なにかが悪さしてる!

半調のアイコンだったけどボリューム検証していたら、
検証できた。

問題なし!

って結果。


だけどマウントは出来ないまま。

どないなってんだ~~~~

やっぱ落としてしまったことによるハード面の破損があるのは間違いはなさそう。

けど不思議なことにHDDからの異音はしなくなった。
ちょっと安定したのかも。


最後にだめもとでをボリュームスキャンを走らせて寝る事にした。


安眠できない夜中、何度マシンをチェックするも
スキャンが相当かかる見通し。バーがほとんど動いていない!
朝までにおわらない感じだった。

結局3度ほど起きてチェックしたけど終わらなかった。

ん~~~どうしよう!?


朝7時30分。苦渋の決断の時を迎えた。

えいっ!と中止のクリック!
そして諦めて取り外した。

業者行きが決まった瞬間でした。






で、最後にもう一度元のマシンにつなげて症状を確認しておくことにした。


すると

ウドゥドドド~ウドゥドドド~ウドゥドドド~と鈍い音が続き、
画面をみると













全てマウントできていた。

お~~~~~~~~~奇跡がおきた~~~~
と朝からハイテンション!

しかしいつあの異音が再発するかわからないので
慌てて買って来たHDDをつなげてコピー作業に没頭した。

絶対に今日ないと困るものから恐る恐るドラッッグしてコピー!
すると、問題なくコピーができそうな動き。

異音もしない、通常の音。

これはいけるかも!と改めて思った!

その後、朝の支度も手につかないままコピー作業に没頭。
で、1時間後、ほぼ90%「のデータコピーに成功!

あ~~~よかった~~安堵した瞬間を迎えました。

業者に行く一歩手前の奇跡に感謝したのでした。
HDDはその後異音が再発しまたコピーに支障をきたす状態になってしまいました。


これって奇跡に近い復旧劇ですよね。


早速会社にいってバックアップとろう!

疲労困憊な2日間でした。
気がつくと腰痛は治ってました。



あ~~~よかったよかった。
結局昨夜、完全コピーに成功しました。

ミラクルな復旧劇でした!
あ~疲れた~
スポンサーサイト

| Macライフ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/554-bb54475b

TRACKBACK

まとめtyaiました【災いの連鎖の波にのまれた2日間 後半】

かなりやばい状況に焦りまくってしまい、ここで自己解決を一旦断念し復旧業者に連絡してみる。いろいろ症状を伝えるも正確な値段はだせないので急いでいるなら来店してほしいとしつこく言われた。価格設定があってないようなもの。よくある症状の実例の値段さえも言わない...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 03:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT