ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

災いの連鎖の波にのまれた2日間

いや~~まいりました。
何がって?

この2日はなんでこうなるの~って凹みまくりました。

まず火曜日朝起きると腰が痛い。

前屈なんかできたもんじゃない。中腰が一番きつく
椅子に座わってしまえば問題ないが
立ち上がることができない。
いままでデスクワークながらも腰痛知らずで25年。
適度な運動がよかったってことでしょうかね。

これってぎっくり腰?と思ったけどいろいろ聞くと
どうやら違う。
腰の筋肉が相当凝ってるんじゃないかと腰痛持ちの後輩に
言われた。

そんなこんなで会社でも老人のような動きとなり、電車でも
座ったのはいいが立ち上がるのつらい。

まいったな~
ストレッチもここ数年やってないし、運動もしてない。
やってることは畑仕事と薪づくり。こういった腰に負担がかかる運動が
こたえたのかもしれない。

そして翌日は腰痛療養もかねて自宅にて仕事をすることに。
かわらず腰は痛いがちょっとだけ和らいだ気もする。

ここで事件が起きた。


パソコンを使った仕事なのでデータを会社と自宅で使えるように
ネットで共有しているのですが、相当な容量の案件は外付けのHDDに保存して
それを持ち運びしています。

その外付けのHDDを毎回机にセットするんですが、
よそ見をしていたらすべって床に落下させてしまいました。
しかも板の間。

そして………
作業をすすめるうちになにか異変がおきはじめました。

保存するのに相当じかんがかかったり、ファイルを開くのにも時間がかかる。
こういったことはたまにあるので気にせず作業をしていたのですが、
あまりにも長いので再起動!

立ち上がると大変なことになってることに気づきました。



外付けのHDDがマウントしない!!

つまり、認識しなくなったんです。
しかも変な音がしている。
ウ~~カシュンウ~~カシュンウ~~カシュン……
これは相当やばい!
壊れた証だ!


HDDは1TB
1つのHDDを4つにパーテーション分けしていたのですが、
そのうちの2つが見えないんです。

しかも大事なのは見えない2つの方で進行中の仕事のデータが入ってました。
もともとバックアップ用として使っていた外付けのHDDですが、パソコン本体の容量不足もあり
本体には保存していなく、外付けのHDDにしかデータはない状態でした。

あ~~~あかん!!!!!

やってもた~~
冷や汗たらたら~~
顔面蒼白
どうしようと焦るばかり…

2度ほど再起動するも駄目。


とりあえず今マウントできているデータだけでも復旧だ!と判断。
しかし逃がす場所がない!大容量の外付けのHDDがいる!

あ~~八方ふさがり!

迷ってる暇はないので財布の中身を確認して、最近よくいくパソコン工房に電話。
外付けのHDDの在庫と値段を確認し、あわてて買いに走った。
ちょうど前から狙っていたやつが特価になっていた!

ちょっと救われた気分。

買ってすぐに帰宅し速攻でつなげて救済処置にはいった。

が、コピーがうまくできない。
エラーが起こって止まったり、マウントが解除されてすべてが見えなくなったりする。

しかも変な音が止まらない。

や、やばいぞこれはほんまに!

つづく
スポンサーサイト

| Macライフ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/553-bf714383

TRACKBACK

まとめtyaiました【災いの連鎖の波にのまれた2日間】

いや~~まいりました。何がって?この2日はなんでこうなるの~って凹みまくりました。まず火曜日朝起きると腰が痛い。前屈なんかできたもんじゃない。中腰が一番きつく椅子に座わってしまえば問題ないが立ち上がることができない。いままでデスクワークながらも腰痛知ら?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 03:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT