ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腐りの原因ともいえる奴

なんとかガソリンをゲットし混合オイルを入れ、撹拌しチェーンソーに給油。
混合オイルとチェーンオイルはハスクバーナ製
チェーンオイルも補充完了。

チョークを引いて2.3回スロットルを引き、ブルルルル~とかかる兆し音がしたらチョークを戻し、
再びスロットルを引く!
このやりかたでだいたいかかってくれる。



今日も調子よくエンジンスタート!

先日もらってきた薪が庭先に積んである。
かなり朽ちたものが多く幹の太さは30センチ近くあるものから片付けた。
中心部から腐りかけていて、木の粉が溜まっている感じでした。
だからあっさり切れた!

そんな木を玉切りし割っていくと砕けるか、斧がめりこむかといったことになる。
そして腐りの原因ともいえる奴が現れる!

幼虫


うぎゃ~~~きもちわり~~
虫嫌いな方すいません!こんな画像いきなりみせつけちゃって!

20匹くらい出てきました。
これはカミキリ虫の幼虫です。

多分民族によってはたべるんじゃないかな~
見た感じミルキーで高タンパクっぽいです。

なんぼなんでも私はたべれませんが………


腐りの激しいものには特に多く住み着いていて
1つの玉切りから7匹もでてきよった。
男の私でもちょっとって感じ。

とりあえず集めて、畑の片隅に放置しました。
寒いので動きはほどんどないのですが死んでないことは分かる。

残酷ですが鳥が見つけて食べてくれます!


これだけ虫食いが激しく腐りかけている木は乾燥させてもすかすかで
薪としては最悪中の最悪。
けどないよりはましなのでしっかり乾燥させて焚付け段階で使わせてもらいます。

それにしてもこれだけの幼虫がでてきたのはびっくりでした。

玉切りですが楠はかなり手強いです。切れない上に刃の痛みが激しい。

2年前の楠木。かなり乾燥が進んでしまってるので余計にやっかいだ。

なので今回はあきらめました。
日をあらためて刃を研いで万全な体制で次回臨みます。
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
うちも柿の木を貰って割ってたら大量に出てきました。
7匹どころじゃなくて…
腐ってる訳じゃないんですが入りやすいですかね?

クスノキは薪割り大変みたいですね。
腰をやっちゃわないように気を付けて頑張ってください!

| エース | 2012/03/02 17:55 | URL |

エースさんへ

柿の木って好物なのかな~
それにしてもカミキリムシの幼虫ってすごいな~
けど正直成虫はあまり見かけないような……
何をえさにしてるのかな~
子供の頃、虫好きだったけどカミキリムシは採れてもうれしくなかった部類。
先日庭に放置した幼虫は見事にからすが取っていきました。
あまり餌付けすると頻繁にきてしまうんでこれっきりにしますが……
楠木はやっかな割に熱量が少ないのが玉にきずですね。
けどがんばって割ります!

| ハーブの丘のプーさん | 2012/03/03 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/540-a8ae28af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

