ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェーンソーを使い始めて困ったこと

冬場の作業といえば薪集めと薪づくりになるんですが、
昨年買ったチェーンソーで今年はばんばん切って割ってと
効率もあがるってもんなんですが、少し困ったことがあります。

大概の方は騒音だと思うんですが、我が家に関してはそこらへんは
ご近所さんが寛大な目でみてくれてますので助かってるんです。

困り事は燃料補給です。薪ストーブユーザーの知人の方から
ホワイトガソリンの空き缶でもスタンドで買えるよ!と聞きました。

昔はツーバーナーのコールマンのコンロを使っていたので需要があったんですが、
老朽化が進みかれこれ5年ほど前に処分。ホワイトガソリンは要らない。
なので缶目当てに混合ガソリン2リットルを600円ほどで買い使ってました。

オイルがあらかじめ混合されたガソリンなのであるいみ便利ですが、やはり割高。
ここで失敗したんですが、2リットル缶は小さすぎた。
4リットル缶はなぜか2000円くらいするのであきらめた。
なので結局4リットルの塗料オイル缶を400円で買って
はじめてガソリンスタンドに買いにいきました。

すると家の周りのスタンドはセルフばかり………
セルフで自分で缶に給油することは法律で禁止されているので駄目なんです。
で、だいぶん走ってやっとのことでたどり着いた店員さんが給油する店で
混合オイルの空き缶をだしたらこれには入れれませんと断られ、
続いて探した店ではあらかじめ店員さんにこれに入れれる?と
列に並ぶ前に確認したのにいざ給油の時に違う店員が来てこれ消防法基準でだめなんです!だと。
あらら、やっちゃった。だめなんや!

これって塗料オイル缶だから?混合ガソリンの空き缶ならOKなんかな?
と疑問点が勃発。
つまらんところで労力と小銭をつかってしまった!
あ~あ
もし空き缶目当てに混合ガソリン4リットルを買ってだめだったら‥‥‥
と考えると面倒になって
結局、あきらめてそのままホームセンターに直行!
ビバホーム寝屋川で10リットルの携行缶を買いました。2150円なり~
ちゃんと消防法基準品と書いてある。
まあまあお買い得。

ガソリンゲットするだけでかなり遠回りしてしまいました。


セルフでガソリンが少しでも安いのは助かるんだけど
私のように農機具を使ってる人が多いエリアなので
みなさんどうしてるんだろうかとちょっと疑問におもいました。

セルフでも店員さんがいて対応してくれるところもあるようですがね。
つづく
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/539-576edfe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT