ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪でつながった2日間

師走になってから薪がらみの用事が相次いできました。

ご近所さんからの薪の提供に続き、昨日
我が家を建ててくださった工務店つながりで
同じような思考や趣味を知り合い、
今シーズンから薪ストーブ導入されたAさん宅の
お披露目会に招待されおじゃましました。

ヨツール400のストーブがで~~~んとリビングに構えられ
存在感たっぷりでした。

冷え込みの厳しい日和で外気温6度だというのに
室内はストーブのおかげてかなり暖まり、
私が伺った時は窓全開で換気されてました。

もうすっかり薪ストーブの虜になってました。
あの温かさは魔法ですね。
温かくてもつけたくなるんですから……
気持はすごくわかります。

現在制作中の薪棚はかなり立派なもので
あの擁壁に作った棚は
これまた存在感のあるものでご近所の方も
興味津々だそうで。

私もすごく楽しみです。

そして今日はその工務店さんの企画の
冬の薪割り?大会があり参加しました。

今回は小径木が多かったので薪割りというより
私は終始マイチェーンソーで
山男として没頭させてもらいました。

昨夜テレビをみながらストーブの前に
新聞紙をひろげ、チェーンソーの歯の目立てを
やったんですが、効果もばっちり!
めちゃ切れ味が復活していて
ブイブイきり倒しました。
かなりのストレス発散ができました。

今回はチェーンソー作業がメインとしました。
というのも近所におきっぱで取りに行ってない薪が方々にあり
置き場がないんですよね。
ありがたい状況です。
なので薪も少しだけ持って帰りました。

夕方に用事があったので仲間間の情報交換ができずに
退散することになったのが残念。
いや~それにしても今日はめっちゃ切りましたね~
ハスクバーナの威力は絶大でした。

そして夕方の用事ですが、オークションで買った雨水タンクの引き取り
に兵庫県猪名川までいったのですが、

大渋滞!さすが171、半端ない混み具合でした。
かなりいらいらしながら予定より30分遅れて到着。

買ったのは高さ約90cm,直径60cmのポリタンク。
雨水の確保です。

売り主の方の柔軟な対応でなんとか受け取ることができました。
で、びっくりしたのがその売り主の方が薪ストーブユーザーでした。
私の車に積んである薪とチェーンソーと斧を見て、

ん!?

ここでも薪つながりの話で盛り上がり、雨水タンクの
設置のアイデアをお聞きしたりして
なんだかんだで20分ほど立ち話をして
猪名川をあとにしました。

行きはなかなか着かずイライラモードでしたが、
帰りはなんだかすっきり!

ほんと薪のもつ力ってすごいな~と思った2日間でした。


スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薪集まってますね~。
こちらは最近なかなか集まりにくくて困ってます。

↑ヨツール400、うちと同じ☆うちの近所のお宅もそうなんですよ。日本の住宅面積に合っているんでしょうかね。

| いち | 2011/12/19 23:12 | URL |

先日はありがとうございました。来年に薪仲間による飲み会を計画しております。是非、お泊りでお越しください。それまでにはチェンソーの取り扱いを習得しておきます。来年の薪割り大会には参加しますのでよろしくお願い致します。

| あんどうです。 | 2011/12/20 21:23 | URL |

いちさんへ

薪が集まりすぎてちょっと疲れ気味です。
ありがたいことなんですが、
固いやつ、曲がりくねったやつ、小径木は手間ひまかかるんで
大変です。
自分でいうのもなんですがマメじゃないとできないよな~

| ハーブの丘のプーさん | 2011/12/27 12:43 | URL |

あんどうさんへ

先日はありがとうございました。
あんどうさんのプロ並みの仕事ぶりには尊敬します。
薪棚の完成を祈っています。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/12/27 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/530-9feffbf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT