ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪ストーブでホットケーキ!

今日の昼ご飯は子どものリクエストでホットケーキを作ることにしました。

ママが仕事でいないので私がシェフです。
キッチンを探してもホットケーキミックスがなく
まずは買いに行くところからスタート。

今日は寒かったですね~
子どもと二人でお買い物です。
すごく嬉しそうにスーパーへ向かう我が子の姿が
微笑ましかったです。

私にとって久しぶりのホットケーキづくり。
独身時代はよく食べてました。

朝からの冷え込みで薪ストーブを稼働させており
ちょうど熾き火状態だったんで
薪ストーブで作ってみることにしました。

熾き01

ゴトクをセットして
熾き02

ダッチオーブンのスキレットに
流し込んだ生地を投入。
ホットケーキ01

ここで通常なら表面にポツポツができるんですが、
炉内全体がオーブン状態なので
表面も焼けつつあり、ポツポツがでてきません。
全体が盛り上がってきました。

弱火でじっくり焼きたいのですが
あまりに高温なのでゴトクから少しはなれるように
炭バサミをかまして鍋をセット。

ホットケーキ02

そして満を持してひっくりかえすと
ホットケーキ03

いい感じの色です。
底が波うってるので
ジャンボワッフルみたいになりました。

再び炉に戻し、裏面をじっくりやきました。
ホットケーキ04

かなり大きなホットケーキができました。
ナイフで切り分けました。

さくふわホットケーキ

いつもは丸いホットケーキですが、こういうのもいいですね。


味の方はいたってホットケーキに間違いはないのですが、
食感がちがいました。

いつもはふんわりしたホットケーキですが
ダッチオーブンスキレットをつかうと
表面はちょっとサクサクしていてなかはしっとり。
これはなかなかでした。
見た目もちょっとカフェ風でしょ。

あのサクサク感はフライパンではでないはず。
やはり遠赤外線熱とダッチオーブンだからでしょうね。

子どもも大満足だったようで、おいしい!って言ってくれました。
またやりたいと思います!


スポンサーサイト

| グルメ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/527-9b2623c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

