ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのたまねぎ栽培

この冬はタマネギを育てることにしました。
11月半ばまで頑張ってくれた茄子の場所が空いたので
そこで育てる計画。

土はなるべく空気が入るようよく耕し、米ぬかと油かすと
鶏糞を施しました。
基本有機栽培です。

その後10日ほど寝かし
先日、マルチを敷いて
おおよそ15センチ間隔で30苗植えました。

タマネギ植え付け30


その真横にプランターで6苗植えました。

タマネギ植え付けプランター 

地植えとの成果の違いを検証したいと思います。

それでも余った20本のどの苗は大根やブロッコリーの脇に植えたり、白菜の収穫跡地に
分散して植えました。
かなり細い苗だったので育たないかもしれませんが
まあそんときはあきらめますが……
苗選びのポイントは鉛筆もしくは割り箸ほどの太さの苗がベストだそうです。
今回買った苗は売れ残り?っぽかったこともあり
すごく細かったんです。だから半分期待してません。
苗は50本で250円ほどでした。
実際は60本ありましたが‥‥

ここから最低でも15個ほど収穫できれば元はとれるはず。

がんばって育ってほしいもんです。

半年かけて大きくなるので長い間、畑が占有されちゃうのが
ちょっと気がかりですが、まあなんとかなるだろうと
根拠のない決意で決行しました。

選んだ品種は早生タイプで5月末ころが収穫の予定。

水切れさえしなければ大丈夫らしいのですが
果たしてどうなるか!

まずは根を張ってもらわないとね。
今が大事みたいです。
スポンサーサイト

| 菜園 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/525-4cea4d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT