ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜の収穫



今年1個目の白菜を収穫しました。

早生、中早生、晩生の3種を育てているのですが、
買って帰ってからどの色のポットがどれなのかが判別できなくなりました。
中早生が赤だということだけは覚えていたので真ん中に配置し
あとの2種は様子をみて判断することに。

で、今日寒冷紗を外して見比べたところ
なんとなくですが、上から押さえたときの固さの違いで
判断しました。

多分ですが、これが早生。

早生白菜
少し虫食いありますが、結球してました。

そして中早生。
中早生白菜
これももう問題ないです。固いですし。

晩生。
晩生白菜
すこしまだ固くないのでもうすこし結球するだろうと……

で、記念すべき1つ目を収穫しました。

重さは3.1kg

早生白菜3
まあまあかな。
寒冷紗をしていたけど虫食いがありますが
まあ仕方ないことだと……

結球していない外葉はあまりおいしくないので
青いところは切り取って切り刻んで畑に戻し
堆肥にしました。

白い部分は苦みもないので、早速うどんすきの材料としていただきました。
漬け物のもできそうです。

収穫後、早生、中早生だけ霜よけのため麻紐で結球部分を覆いました。

白菜霜よけ
これから4月ころまでは白菜三昧です。

今度白菜が半分くらいそのまま入るお漬け物用の容器を
買って漬けたいと思います。
スポンサーサイト

| 菜園 | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漬け物

白菜の漬物ですかー。
楽しみですね。
しかしスゴイプーさん!!ほんと感心です。
うちなんか隣に親が畑で野菜作ってるのでぜーんぶ貰ってます(^_^;)
今は、朝、玄関前に泥の付いた大根が置いてあります。
ほんと有難い事です。親孝行しなくっちゃ(*^o^*)

| yoube22 | 2011/12/07 00:44 | URL |

yoube22さんへ

わたしのライフスタイルなんで苦になってませんし
楽しんでます。土をいじるとストレス解消されるんですよね~
白菜はまだ新聞紙でくるんだまま放置してます。
明日あたり食べるでしょう!楽しみです。
多分虫がでてくることは間違いないでしょうけどね。
出来た白菜の1部は正月に実家に持っていって
親戚一同で食べる予定です!ちょっとした親孝行かな。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/12/09 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/524-31a6e30d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT