ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関アプローチづくり その10

レンガ敷きがこの夏に終わり、芝も生え揃いそれなりになった我が家の玄関先。

しかしそれは借りの姿。

夏以来工事をストップしていたのですが、壁際ぎりぎりに植えていた花がそろそろ
冬支度に入ると思われ、これから休眠モードにはいるので一旦球根ごと掘りあげて、
お隣さんとの境界のブロック壁をできるだけ見えないように
してみました。

材料は以前もらってきた伐採木を利用し立て並べました。

境界壁隠し


完璧に隠すことはできませんでしたが、植物を植えることでそれなりに
見えてくるかと思ってます。

工事途中の写真を数枚撮っていたのですが、
子どもがカメラをいじってる間に消されてしまいましたので
経過風景が見せれないのが残念です。
もうすぐ4歳の娘もなかなか手強くなってきました。


カンナという熱帯植物なんですが、今年は暖かいせいか、
まだまだ花が咲きおわる気配がありません。
2年前に種から育てたのですが、いまや大きな球根になり、
どんどん拡張しています。
これからの冬は一旦枯れて休眠するので
冬期は壁沿いは寂しくなります。

なのでなんとか対策を考えないといえません。
寄せ植えなどの知識が乏しいのでなにを替わりに植えたらいいか

わかりません。
もし知識をお持ちの方がおられたら教えていただきたいと思ってます。

アプローチ壁01

カンナの前にはチューリップやパンジー、ビオラなど寄せ植えしたいと考え中!

レイアウトが難しいですね。

アプローチ壁02
スポンサーサイト

| アプローチ | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました♪

野菜だけでなく他にも色々やられてるんですね~
マンション暮らしには、自分であれこれ工夫して作り上げていくのに限界があるので、羨ましいです(ノ∀`)

カテゴリが沢山あって見どころ満載なので、これから過去日記読み漁ります!

またおじゃましますね~


| まきば | 2011/11/21 17:29 | URL | ≫ EDIT

まきばさまへ

こちらこそコメントありがとうございました♪

基本は庭づくりだったんですが、野菜づくりも本格化してしまって
かなり忙しいんです。
平日の朝の薪割りもしますし、野菜の剪定や収穫も私の仕事です。
もうそれをしないと会社には行けない感じになってます。

こちらもまた箱庭ベランダにおじゃまさせてもらいます!

| ハーブの丘のプーさん | 2011/11/22 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/519-0ed6015d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

