ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たき付け材が変身!

我が家の薪棚からあふれ、半雨ざらし状態になっていた
たき付け材を先日、今すぐ使える状態にしようと整理しました。

その中に薪割りの際に出た樹の皮を集めていた袋があったんですが、
ブルーシートをかけていたとはいえ適当にしていたので
雨水に浸かってしまっていたところは腐食がすすみ、
堆肥化してました。

バーグ

これってバーグ堆肥やん!

手で簡単に砕け割れる!

その瞬間、ひらめきました。

バーグチップにしよう~って。
焚付け材は山ほどあるし……

わざわざお金をだして買わなくてもこれでいいか!って。
すこし手間がかかりましたが、プランターに植えたイチゴの苗や寄せ植えの鉢に
チップを施しました。
こうすることで雨水の跳ね返りが軽減され病気にかかりにくくなります。
一般的にはいちごには藁を敷くのですが我が家はチップとしました。


バーグチップ 
年月が経てば肥料になるので一石二鳥。
なかなかのひらめきでした。

今後も樹の皮はチップにしようと思います。
スポンサーサイト

| 園芸 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/517-180247c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT