ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年目のメンテナンス

家づくりが始まって3年が経ちました。
最初に取りかかったのは展望デッキ材の塗装でした。

その展望デッキも雨風に打たれずいぶん汚れ、そして色褪せてきました。
部分的に苔が生えてしまってるし、全体的に黒ずんでました。

先日デッキブラシで掃除すること1時間。
この黒ずみはもしかしたら煙突からの煤が降ってきたものが少しずつ
蓄積したものかもしれません。
そこらへんは推測なのでなんとも断言はできませんが、
そんだけ黒ずんでいたんです。

ブラシでこするとヘドロのような臭いを放ち、想像以上に苦労しました。

掃除がおわり、乾燥すると木の表情がかわり想像以上に良い味わいの
肌ざわりとなり、木の味わいをかんじました。

展望デッキビフォー




しかし、このまましておくと朽ちてしまうので
塗装を決行。

初回はオスモカラーチークで施しましたが、今回は保有在庫の関係もあって
キシラデコールのチークにしました。

展望デッキメンテナンスアフター

これはこれできれいですね。

乾いたら素足で歩いてみようとおもいます。

スポンサーサイト

| メンテナンス | 13:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プーさん(^-^)/

美しくしあがりましたね。DIYの腕前は素人離れしてますな。
蒔ラックもコテコテでプーさんらしい(^_^)
ここ何日かは暖かくストーブはお休みだったんですが、今晩あたりは冷え込みがきつくなりそう。

| yoube22 | 2011/11/15 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/514-ca6ed820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT