ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室内用薪ストッカー制作その1

わがやの薪ストーブSCAN CI-8GL CBにはちょっとした薪収納スペースがあり、
そこに収まるように設計しました。


1×4材の廃材をダボとボンドで張り合せて箱を作り、
底板はトリマーで6ミリ幅の溝を掘って
シナ合板を差し込みました。
薪ラック制作1


底にはきれいな小径木を15ミリほどにカットしたものを
四隅に貼り、木口には傷防止のフェルトを貼りました。

薪ラック制作06

薪ラック制作08



私のちょっとしたこだわりは箱を作る際、
ネジ頭は見せたくないので座グリで穴をあけ、

薪ラック制作02

スリムコーススレッドを打ち込んだあと、丸棒を打ち込んで隠し,
サンドペーパーで慣らします。

薪ラック制作03

このひと手間で完成度がぐっとあがって見えるんですよね。


あと、前面は箱だということがわからないように加工を施しました。


いろいろな形、色、木の種類の薪を選び、
長さは3~5センチほどにランダムにカットしたものを数十個作り、
面全体隙間なく覆うように貼りました。

薪ラック制作05

つまり、薪を積んだように見せかけるデザインです。

隙間をできるだけなくしたたかったので
2時間を費やし貼りました。

大きさが合わず微妙に気になる隙間があるところは
ノミで切ったりして調整しました。

取手は全面の中央に小径木の木口を少し長めに切っておいた
ものがくるようにレイアウトし、側面に切り込みを入れました。

薪ラック制作04

この部分には付加がかかるのでボンドの接着だけでは
取れてしまうかもしれないので、裏から取れないようにビス止めしました。

出来上がったものをストーブに収納してみると

薪ラック制作09

完璧でした!
満足です。

ただ、箱に薪をたっぷりいれると少し重くなり
引き出すのに少し力がいります。
当初の計画では移動が楽にできるように、
底の四隅に車を付けたかったのですが、付けると
3センチほど底面が上がり、収納量が減るので
あきらめました。
この判断の善し悪しは今後使うことによってわかってくるところです。

収納量より移動性だな~と思ったら
また来年作り直しするか、使い方を変えたいと思います。

早速、薪棚には積めない木端を収納してみました。

薪ラック制作10

引き出してみたところ、思ったよりは移動も楽で
フェルトの効果が思ったより効いてました。



外寸は幅400、高さ280、奥行き450で、
内寸は幅362、高さ268、奥行き380となってます。

薪はだいたい350ミリ程度に切ってあるので
縦横どちら向きでも収納可能。

炉内を掃除する際、灰が床にこぼれおちないように
この箱を前に引き出して受け皿のようにセットすることで
できるだけ床の掃除の回数を減らしたいと思ってます。

さてさてどうなるか楽しみです。


思った以上に良い感じです!(笑)

今後の計画ですが、箱にスッポリ収まるバッグをセットして
箱を持ち運ぶことを軽減して、バッグに薪を入れて
運搬し、セットできればかなり便利なのかな~と思ってます。




スポンサーサイト

| 木工製作 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スキャンCL-8にぴったりな薪収納箱ですね。ダボ木で化粧しているとカンディハウスの家具の収め方のようで非常にきれいです。当方は本日から、薪ストーブのALCの設置工事が開始しました。当方は薪小屋の下屋部分の天囲張りをしましたが、脚立作業で天囲張りはピッチに上がらずまずまずです。早朝から基礎の自作束をしておりました。年内に下屋部分を終えて、最終の竣工は来年のGW位かな?とりあえず、下屋部分の仕上げのピッチを上げます。いつも楽しみにブログを拝見させて頂きありがとうございます。

| あんどうです。 | 2011/11/13 18:53 | URL |

おもしろい!!GOODDESIGNですね!木っ端って結構並べられないしこれだとすっきりですよね。ツイッターから来ました!

| taka | 2011/11/14 09:51 | URL |

あんどうさんへ

カンディハウスの家具とはほめ過ぎですよ。(笑)
ただ、丸釘ならともかくコーススレッドを使ってるのでネジ頭をみせたくないんですよ。
ひと手間かかりますが、仕上がりがきれいに見えるし、素人からすこしはプロっぽいでしょ。
○○のひとつ覚えみたいですがね。
薪棚の基礎が進んでるようですね。
また写真でも送ってください。それとストーブも楽しみにしてます。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/11/15 10:36 | URL |

takaさまへ


ツイッターから?なんでだろう?
はじめまして!なかなかの作品になりわたしなりにも
ちょっとうれしい作品となりました。
これなら1年中そのままでもOKですしね。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/11/15 10:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/513-634de907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT